千葉県佐倉市にある、佐倉ふるさと広場の風車を見にツーリングに行ってきました。
前日激しい頭痛があったのですが、寝て起きたら調子が良かったので出発。
やはり右足が痛いので無理をせずまったりいってきました。セシウムが飛んでくるのでマスクはバッチリと。ヨウ素は減衰していますが、やはりセシウムは減らないですね・・。教科書通り。
日本橋→佐倉市。印旛沼のほとりにふるさと広場があります。印旛沼を一周して帰ってきました。
距離は110km。
素敵な風車でした。
印旛沼の周回にはサイクリングロードがあり、とても走りやすくすばらしい環境でした。こういうのどかなサイクリングロードがあるといいですね。
今日のお供は、もちろんTREK Madone。パンクしたタイヤも交換しました。今度のタイヤはContinental Competition。前後10barで行きましたが、失敗しました。固すぎる・・・。
タイヤにMAX 12barって書いてあったので、とりあえず10barにしましたが、今まで全タイヤを含めて8.5bar以上あげたことがなかったので、10barは超固かったです(タイヤ自体もCORSA EVOII -> Competitionで固いし)。
東京から印旛沼までの道はルートラボに任せたのですが、山あり、谷あり、田んぼ道、未舗装、地震のひび割れありで、パリ・ルーベほどでは無いにしろかなりの悪路。その為このパンパンなタイヤは大変でした・・・。
少なくとも次はもっと下げます。フレーム云々の前にタイヤの変化、圧力で全然違いますね。そんなのも含め自由度が高すぎて私のような素人にインプレは無理かなと。
が、Madoneとっても良い感じです。今回110km走ってきて、だいぶ乗り慣れてきました。
そういえば、Nokonケーブルの初期伸びはすごいです。先述の通りの悪路でストップアンドゴーが多かったので、シフトをがちゃがちゃやっていたら、帰っていた頃には超伸びまくりで、リアに関してはトップ状態から2個シフトを上げても、スプロケは1個も上がらず(笑)。とりあえず帰ってから調整します。カンパ純正のワイヤーよりは初期伸び多い気がします。
どうも今晩は。
僕も普段はCompetionを使ってますが、185cmの僕がレース時でも7.0〜7.2barですね。
そのくらいから使ってみたらどうでしょうか? あんまり高いとグリップしませんものね。
やはり高すぎですよね!アドヴァイスありがとうございます。
もう固すぎて手もおしりも痛いです(笑)
7.0barスタートですね。調整してみます。ありがとうございます。
そういえば、VENGEどうですか?Canyonあまり遅れるとレースなどに支障はでたりしないのでしょうか?
仕事もGWなしのスケジュールで忙しいし、実業団レースも自粛ムードなので、ちょうどいいのですが、3days熊野には出たいので、コンディションと納期次第でどうするか決める予定です。
3days熊野は5月下旬の頃なのですね。そうすると、間に合わないわけですね・・。
かといってVENGEもいつから出荷がはじまるかもわからないですし、悩ましいですね。