日本橋~浦安~舞浜~葛西~若洲~お台場:ツーリング

日本橋→浦安→舞浜→葛西→若洲→お台場:つまり東京湾岸に沿ってツーリングしてきました。

距離は、74.89km。


クリックすると拡大。かなり海沿いばかり沿って走ってきました。


今日のお供は、Canyon。


ディズニーリゾートの外周はとても走りやすくておすすめです。ディズニーシーのコロンビア号も見えますし。

はぁ。それにしても、この自転車は素晴らしいです。フレームもグループセットもホイールも。

日本橋~浦安~舞浜~葛西~若洲~お台場:ツーリング」への6件のフィードバック

  1. 初めまして。
    カンパのインプレを探してたらたどり着きました。
    僕は今まで78系DURAを使ってましたが、今回新車を調達するにあたってカンパの導入を検討しています。
    下ハン持ちながらのシフトアップとか、手が小さくても大丈夫ですか?
    フィーリングや感想を教えていただけれたら幸いです。
    よろしくおねがいします。

  2. はじめまして。私は完全な素人ですので、ちゃんとしたプロのご意見を別途参照頂きたいと思いますが、個人的なコメントです。

    下ハンでのシフトは、手が極端に(それも程度が難しいのですが)小さい場合は、やや難ありかもしれません。

    すくなくともワイヤーを引っ張り上げる側=シフトアップ(リアはロー側:軽くなる側、フロントはアウター側:重くなる側)のレバーは下ハンで全く問題ありません。中指、薬指あたりでシマノ同様に操作可能です。

    その逆のシフトダウン側は、下ハンの奥の方を握ることが前提となっていて、その状態で、親指で操作するため、手が小さい方は、もちろん不可能ではありませんが、やや難ありかもしれません。
    もちろん考慮されて設計されていますので、普通に親指がシフターに届けばウルトラシフトで5段まで一気に変速可能です。(コーラス以上のグレードの場合)

    手の大きさはなかなか表現しづらいので是非、プロショップまわりで実際にお触りになったほうが良いかと思います。

    また下ハンの握り方も人によって異なるかと思いますが、ほんの少し握りを弱くして親指が届くまでスルスルっと移動すれば良い話かなとも思います。カンパでグランツールは戦われているわけですし、問題はないのかなと思います。ただ、サカイさんはレーサーさんということですので、ハンドルの握りはがっちり固定!などの体制もありうるので、やはり購入前に実機確認が良いのかなと思います。

    変速”速度”はおそらくDuraにはかなわないと思います(私も79duraからカンパ化しているので)。しかし官能的なシフティング、エルゴパワーの握りやすさなどの素晴らしい設計、(可能であれば)CULTベアリング内蔵のスーレコクランクなどは、趣味乗りの私にとってはなんとも言い難い気持ちよさで素晴らしいグループセットだと思っています。

  3. @miyashita

    ありがとうございました!
    大変参考になります。

    周りに使ってる人、いるので試乗させてもらうことにします。

    でもカンパに決めると思いますがw

    また自転車組めたらブログに載せますので遊びに来てください。

    とはいえ早くても来月後半かな??
    ラバネロは納期かかります~~。

  4. ラバネロ注文されているのですね。
    あそこは完全オーダーですから少し時間かかりそうですね。
    とはいえ、その間も待ち遠おしいですね。

    エルゴパワーに慣れてしまうと、シマノのSTI(Di2を除く)を握ったときにあまりに工業製品的でそっけなさを感じてしまいます・・・。カンパもツッコミどころは多いですが、良く考えられているグループセットだと思います。

    またブログにも足を運ばせていただきます。

  5. こんにちわ!
    ようやく自転車が完成しました!
    フロントの変速が独特で慣れるまで違和感あるかもです。
    ブログの写真よりサドルは低くなる予定ですww

  6. サカイさん

    おお!思い出しました。エルゴ回りを質問された方ですよね。
    組み上げお疲れ様です。ラベネロにカンパは渋くてかっこいいですね~。
    ホリゾンタルフレームは今や珍しいので、かっこいいです。
    エルゴパワーの持ちやすさ、ウルトラシフトのフィーリングなどはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です