MTBの29er専門バイクブランドの米国NINER Bikesですが、Air 9 RDOという最新バイクを発表しました。29erのカーボンハードテールフレームです。
もうそのバイクが格好良すぎて悶えます。
Image from : http://www.triridemtb.com/en/niner-launch-air-9-rdo/
公式サイト:http://www.ninerbikes.com/air9rdo
このAir9 RDOにShimano XTRかSRAM XXを付けて、Ninerのカーボンリジッドフォークをつけて、700x32c位のタイヤを付ければ8kg前後の最強街乗りバイクができるなぁ・・・。いいなぁ。格好良すぎる。
NINERカッコイイですよね~~。
29erだとサスいらないですよね~。
僕は26でもいらないと思ってますがw
やまめ行った時に、AIR9カーボンとONE9カーボンにちょっと乗る機会がありました。
僕の鉄MTBは14kg近くあるんですけど、NINERカーボンはAIR9でも8kg台、ONE9だと7kgちょっとしかないですよ。
持った瞬間のあの衝撃はなかなかですw
でもこっからが不思議な話なんですけど、14kgあるバイクと8kgのバイク・・・・取り回しが簡単で楽に走れるのってどっちだと思います??
重いバイクになれた人間がいきなり軽いバイクに乗ると、今まで出来てたことが出来なくなります。
階段登りとか土手登りとか・・・
これは重心に関係するらしいんですけど、軽いバイクほど重心が上がって安定しないんですって。
軽い方がいいんですけど、軽いバイクを乗りこなすにはそれ相応の技術がないと・・・・持ち腐れになりやすいそうです。
僕も、14kgバイクで出来てたことが全く出来ませんでした。
自転車って面白いですね!
サカイさん
すみません。コメント承認欄になぜか二つ入っていました。そういえば過去にも??どうもwordpressのエンジンのコメントスパムの動く・動かないの判定が読めないです。お手数をおかけしました。
29erだとリアサスいらないなぁと確かに思いますね。私のカーボン29er HTは非常に快適なのですが、おっしゃるとおりで、Mambaも値段も重量も気軽で快適です(笑
重いバイクに慣れていて軽いバイクに乗るときの違和感は私の様な素人でも場面場面に感じることがあります^^)v
やはり慣性がだいぶ違いますから安定性も違いますよね。
とりあえずバイクメーカーとしてはどんどんカーボンがこなれてきて、アルミよりもよっぽど割れにくいバイクが実現できるようになってきましたが、人間が以外と重い方が良かったりと、面白いですよね。