晴海埠頭・若洲海浜公園の早朝。

晴海埠頭・若洲海浜公園の早朝写真。もっと暗いのですけどね。


おまけ。いつも平日早朝はこのTREK Mambaで走っています。フォークを交換しました。FOX 32 Float  29 100 FIT RLC (G2オフセット 100mm), 9mm QR, “NOT” tapered。カシマコートが付いたG2オフセットフォークはやや珍しいのかな!?
現時点で、12kgジャストまで軽量化が進んできました(トレーニングバイクなのに・・)

29erのMTBつながりでThe Bike Journalで非常に興味深い記事がアップされていました。是非ご一読を。
ゲイリー・フィッシャーの語る29erのあの頃と今 | The Bike Journal

このMambaももちろんTREKのゲイリー・フィッシャーコレクションの一台です。

晴海埠頭・若洲海浜公園の早朝。」への16件のフィードバック

  1. こんばんは。

    やはりMambaのフォークを交換されたのですね。
    それとホイールも。
    ホイールはMT75でしょうか?

    私は通勤用か山遊び用にホイールをもう一組用意しようかと思っているのですが、なかなか決めかねています。
    私の場合、スプロケとローターも取り付け済みにしておいて、ホイールを入れ替えるだけで通勤用と山遊び用にしようと思っているのですが、ローターとホイールハブとの組み合わせで悩んでいます。

    私の購入したMTBのブレーキはAvidでローターが6穴なんですが、MT55やMT75はセンターロック式です。
    そこで、アダプターが必要になってくるのですが、余分に費用がかかるのと重量が増加するのがちょっと不満です。
    ブレーキはAvidですが、ローターのみシマノの6穴にすればいいんじゃないかと思うのですが、キャリパーとローターが別メーカーになるのはなにか不具合が発生しないか心配しています。

    miyashitaさんの場合、ブレーキセットもシマノでしょうからこんな心配はないかもしれませんが、ホイールを交換した場合、いくらかのブレーキ調整なんかはされているでしょうか?

    それからMT75ってどんなですか?
    またインプレお願いします。

  2. polestarさん

    こんばんは~寒い日が続きますね。
    都内でも道の端の方は凍結していて、気をつけないとすっころびそうです・・。

    さて、ホイールは、WH-MT75です。いわゆる7系なのでDeore XTグレード(相当)です。これにより完全なMamba XTになりました。まず、インプレですがハブが凄くよくて、Mambaに付属のホイール(ハブ=シマノ)とはハブのベアリングの質が全然ちがい良く回ります。またホイール重量が500gくらい軽くなっているので漕ぎ出しが一気に軽くなりました。トレーニング用を考えると軽量化を目指してもしょうがないのですが、やはりシマノのホイールですね。ラチェット音も静かで良いホイールです。しかしデザインが底辺すぎます。

    ご購入のバイクに付属のホイールは6穴なのですね。Avid用のセンターロックのローターを購入すれば良いのではないですか??(あれれ?勘違いしています??)少なくともローターは2本のホイールに付いていると取り替えが簡単ですよね。MT55, MT75ホイールを追加購入されて、Avid用のセンターロックローターを購入すれば行ける気がしますがいかがでしょう??

    あとは、コストかかりますが、Deore XTのディスクブレーキにしてしまうとか!?(笑)素晴らしいブレーキです。もうガツンととまります。Avidはムニュっというタッチですよね。個人的な好みだと思いますが・・。

    ちなみにホイール交換時の調整は、さすがにシマノに統一されているためか、全く必要ありません。交換すればそのまま擦ることもなく使えています。

    山用、街用の2本ホイール作戦うまく解決できると良いですね!!

  3. あっ、間違えていました。

    誤「ブレーキはAvidですが、ローターのみシマノの6穴にすればいいんじゃないかと思うのですが」
    正「ブレーキはAvidですが、ローターのみシマノのセンターロックにすればいいんじゃないかと思うのですが」

    完成車付属のホイールは6穴です。

    そうか!
    Avidのセンターロック式ローターを選択すればいいですね。

    今、ちょっと調べてみたら、Avidのセンターロックローター、あるみたいですがメチャ高いです。
    アダプター込みの価格とほとんど変わりません。(泣)

    ホイールをMT55かMT75にして、ローターをシマノのセンターロック式にすれば安上がりなんですが…。
    もしかするとローターとキャリパーのクリアランス調整に不具合がでるかも・・・。

    確かにブレーキセットをXTに統一すると素敵です。
    費用も素敵。

    ちなみにMT75の入手先は海外通販ですか?

  4. すみません。私も表現が悪く。

    なるほど、値段を見ると、Avidのセンターロックローターは妙に高いですね・・・。
    MT75はWiggleです。Wiggleでみてもセンターロックのローターは高いですねぇ・・。悩ましいところです。
    確かにXT全てを買えると素敵なのですが、価格もすごくいってしまいますね・・。悩ましいところです。

    その前にシマノの安いセンターロックのローターではダメなんですかね。Avidのディスクブレーキにシマノのセンターロックローターで問題ないか知人に聞いてみます。何せ私もMTBは素人なものでお恥ずかしい・・・。

  5. いえ、いえ。
    最初のコメントをアップして、お風呂に入ったのですが、湯ぶねにつかりながら間違いに気付きました。(恥)
    こちらこそ、混乱させてしまって申し訳ないです。

    購入店の店長にも相談はしたのですが、キャリパーとローターとが別メーカーの組み合わせについてはやってみないとわからない感じでした。
    ネットでもそういった事例がないか調べてみましたが、なかなか有力な情報が見つからず・・・。
    「そうだ!miyashitaさんに相談してみよう」と、勝手に頼ってしまっている次第です。

    お手数をおかけして申し訳ないです。
    ありがとうございます。

  6. ほい!ちょいと調べていますので、少々おまちください!

    購入店の店長さんも同等意見ですかぁ・・・。まぁイケルでしょうけど、やや不安視という感じでしょうね。

  7. こんばんは。
    横入りで申し訳ありません・・・

    何とも興味深い記事ですね~。
    Miyashitaさんに御意見を伺い、29erをチョイスして改めて良かったと思います。
    フォーク凄いのが付いてますね!そこまでのバージョンUPはなかなか出来ませんが
    我がMAMBAも徐々に自分流にアレンジしている最中です。
    イジクリ出すと楽しくて、色々変更してみたくなりますが、金銭面でなかなか出来ず
    今は、ブロックタイヤでマテリアルを自分の身体の一部として扱えるように
    トレーニングを兼ねて日々、数十キロ走っております。その内太めのスリックタイヤに
    替えて、富士山一週を敢行してくるつもりです。
    今後も、グレードアップの参考にさせてください。

  8. polestarさん

    回答いただきましたが、やはりローターのメーカー違いはリスクがあるとのことです。
    一方で、ローターとブレーキが同じメーカーでも、ハブが違ったり、ローターの平面精度が出ていないと調整は必要の可能性があるとのことです。
    私の場合は、両方ともshimanoハブで、XTの割と物がよいローターだったのでたまたまノーメンテで交換できているのかもしれません。こればっかりは納車後に様子見ってことでしょうか・・。

    HIDEさん

    Mamba無事納車されましたでしょうか?^^)v
    29erいかがですか?おもしろいですよね。
    富士山一周はスバルラインなどを上らない場合は、ちょうど100マイルくらいでしたよね??良い距離ですね。
    風景も綺麗ですし、うらやましいです。また写真など見せてください。
    おそわく私のMambaはほとんどこれで打ち止めかと思います。ハンドル・ステム・シートポスト・サドルは標準のままですが、これはそのままで良いのかなーと思っています。かなり高性能バイクになりました^^)v

  9. どうやら通勤用ホイールと山遊び用ホイールをそれぞれ用意していても、交換してすぐに走り出せるわけではないようですね。

    ハブとローターを全く同じものにすればよいのかもしれませんが、そうすると手組みするしかありません。
    完成車付属ホイールのハブはM529ですが、わざわざ手組みするほどのものでもないようですし。

    うーん、どうしようか。

    ホイール交換するたびにブレーキ調整が必要なのを承知でホイールを追加購入するか、ホイールをあきらめてタイヤのみ交換するか。

    一番確実で安上がりなのはタイヤ交換ですね。

    タイヤの交換って簡単なものかしら?

  10. polestarさん

    悩ましいですね。キャリパーの調整も大した事でもないのですが、タイヤ交換と比べると・・どちらもたまにの交換では大した作業ではありませんね。毎週末山トレイルで、平日はスリックと毎週の交換だとやや面倒な気もしますが・・。

    タイヤの交換は、リムがそれほどピッタリではなければ、前後で20分くらいですかね。普通にやって。

    悩ましいですが、とりあえずはまず納車された状態から、スリックにご自身で交換してみて、タイヤ交換の程度を確認してみてはいかがでしょうか??

  11. こんばんは。

    Mamba 外したコンポセットはまだお持ちでしょうか?
    色々考えている内に、polestarさんのようにホイールを分けて
    スリック&ブロックを楽しむのもアリなんだなぁって思うようになってきました。
    XTへの全グレードUPも考えましたが、Wiggle(使ったことはありませんが安いですねw)で
    MT75を購入してスリック履かせて、付け替えのホイールセットを作れば面白そうです。

    そこで、MAMBAこコンポが売れてなかったら・・・って思った次第です。
    他のパーツもバイクをよく倒してしまう私としては予備として使えそうですし
    +6000円のパーツ類も詳しくは分かりませんが気になりますし・・・
    ホイールをもう一つ用意してそれに装着すれば、ホイール交換時の調整が
    ほぼ必要なくできるのであれば、是非購入したく思います。
    如何でしょうか?

  12. HIDEさん

    そうですね。Mambaに付属していた
    1)Mambaフォーク(3000km使用)
    2)Mambaホイール(3000km使用)
    3)その他グループセット(コンポ)(未使用)
    4)+αのXT相当のもの(未使用)
    ( 3)、4)は、https://www.spacewalker.jp/btemp/ ))

    があまっています。
    あと29erフレームだけゲットすれば一台くめるので遊びチャリとして作ろうか?とか、とりあえず保留していましたが、そのバイクが果たしているのか?とも疑問を感じています。
    HIDEさんおご希望は、3,4という形ですよね??
    このウェブの上部のAboutのページにメアドかいてあるのでまずご一報いただけますか?調整いたしましょう。

  13. こんにちは
    Aboutのコメント確認しました。
    突然すいませんでした。

    2012wahooの赤黒の色合いとデザインは気に入っているのですが、ついてるコンポのせこさに気が滅入っています。
    私もwahooXT化計画を考えています。
    しかし、ネックになるのがやはりフォークです。
    G2特別規格は手に入らず後々困りますね。
    フォークがこのままでその他に手を入れても、様になるのか考えどころです。

  14. ねぐせですべんつ(さん

    いえいえ、ご希望に添えずすみません。XT化を計画されているならMambaのフォークも相当微妙ですよ(苦笑
    超ヘビー級なので、もっと良いフォークを探した方がよいと思います。
    ebayでg2フォークは安く出品(それこそ100~200USDあたりで)されているのでそのあたりを狙った方がいいですし、またG2フォークにこだわらなくても良いのではと思います。7mmのオフセットをどこまで考えるかですが・・・。

  15. 海外通販で買えるのですね
    早速確認したところ、いろいろ出品されていました
    情報ありがとうございました

    今のところ、自作ステッカーを作成してwahooとかサンツアーとか書かれているところをGALY FISSERの文字でうめました。これでモデルチェンジすればWahooとわからないかもです(笑)
    そこまでするなら、最初からwahoo買うなって話ですが、デザイン結構気に入ってるんです。

    取り合えず、ヤフオクで落札したFizik アリオネのサドルを今度付けようと思っているところです。

  16. コンポ変えていくのは楽しいですよね。結果的に完成車で良いのを買った方が良かったと言うことは多々ありますが(笑)wahoo xt楽しみにしています。

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