富士山周遊+登り=失敗!→三島~御殿場~箱根~小田原~横浜~日本橋:ツーリング

この記事は、自転車専用ブログに移行しました。

移行先:http://bike.spacewalker.jp/archives/5901

 

************************

 

さて、今日は天気予報も晴れだったので、


ルートラボ:http://yj.pn/jLLOPL

東京駅から東海道新幹線で三島駅に行き、上図のコースの様に富士山周遊+スバルラインを上る計画で出発しました。


三島駅。そういえば、東海道新幹線の輪行は去年の鈴鹿エンデューロ以来です。車両構成が空で言える長野新幹線とは違いポジショニングでドキドキ。


(iPhone4撮影)あれれ、行き止まり。なにやら台風15号で、閉鎖しているとのこと。場所、道の駅すばしりから山中湖へ抜ける国道138号(箱根裏街道)。
話を聞くと今日から10日間は通行できないとのこと。お隣に平行して走っている東富士五湖道路は通過できますが、この道はチャリが通過できません。
こまりました。これでは目的の富士スバルラインにたどり着けません。しかも雨降っているじゃん!天気予報は晴れだったはずで、この時点で調べても曇りで降水確率0%。

追記:情弱で知らなかったのですが、ここからあざみラインに登れるのですね。この峠が閉鎖だったので同じくNGだった可能性がありますが、ちゃんと知っていればあざみラインの登っておけば良かったです。


東京アメッシュを見ても、御殿場付近・すばしり辺りは降っていません。
下のスライダーバーで再生してみて分かりました。東京アメッシュのレーダーは、この御殿場付近を取得できていません。
レーダー包囲網の隙間であることが現地でわかりました。


Garminを見ると三島を出てまだ33km。ここで三島に引き返しても良かったのですがここから東京まで120kmでなかなかちょうど良い距離だったので自走で帰ることにしました。
まずは、138号を通って箱根を登ります。


結果的に走ったコース。

距離157kmでした。
獲得標高1572m・・・・・(残念・・・)

御殿場から登る箱根は、まったく峠とは呼べず・・・。天下の険ではありませんでした。


箱根はほんの少し紅葉がはじまっていたような。


今日は前半からフレームのどこからからキリキリ音が・・・。帰宅後チェックが必要です。
(ユーザーさんには申し訳ないですが)DuraAceのブレーキでしたので下りが辛すぎて、指が痛くて攣りそうでした。
ここまでブレーキ性能に差があると、シマノは変速性能が良いからというのがプラスマイナスで0になってしまいます(笑

*あれれ??よく見てみると前タイヤのクイックが反対だ(笑)つまり逆回しに使っていたのかな・・・。輪行組立時に勘違いしたのかも・・・。

箱根を越えてからは、小田原から国道1号にそって淡々とすすみます。
あ、途中で、エンゾ早川氏を見かけました(笑)声はかけなかったけど。


日本橋到着。

iPhone4 + Instagram2でもお遊び撮影+フィルタ。


instagramは、運営会社がベンチャーで素敵な社風の様ですね。私はエフェクト(フィルタ)を滅多に使いませんが、今回は特別に。

富士山はまた機会があれば挑戦してみたいと思います。

富士山周遊+登り=失敗!→三島~御殿場~箱根~小田原~横浜~日本橋:ツーリング」への6件のフィードバック

  1. 通行止め、ホントに残念でしたねぇ。

    それにしても垂涎のコースです。わたしもこのコース、1度走りたい!
    ルートラボ、チェック済みです。

    久々登場の?LITESPEEDも美しいバイクですね。
    まぁそう言わずにデュラもかわいがってやってくださいな(笑)。

  2. サラリーマンさん

    本当に天気も予報と違っていましたし、崖崩れとは・・・盲点でした・・・。

    このコース良さそうですよね。距離も獲得標高も良い感じですよね!
    こちらに来る際には是非(笑
    一方で、三島から閉鎖の地域まで走った感じではあまり良い道ではありませんでした。
    そのあたりの条件なども含めると、やはり浄土平とか、麦草峠とか、渋峠とか、の方がツーリングとしては上だと思います。(もちろん本体のスバルラインが素晴らしいのでしょうが)

    はは、もちろんDuraには絶大な信頼を置いていますが、どうにもブレーキが・・・(笑)

  3. spacewalkerさん
    獲得標高1575mで残念とは・・・?。すごいですね。それにしても当初の計画は188km。とても私には走れそうにありませんね。富士山も登っちゃう計画を立てること自体尊敬(脅威?)しちゃいます。でも挑戦したくなるコースですね。三島から東京が自転車で行けちゃうんですね。感覚がおかしくなってきました。

  4. hirottakeさん

    コメントありがとうございます~。
    御殿場からの箱根が、御殿場が既に標高があったからでしょうか、ささっと登ってしまい、ほとんど上りがなかったなぁという印象でした。最初の計画も一応安全策で、疲れていたら新富士駅で帰れるかなと考えていました。
    実際にはスバルラインを上ったことないので、無謀な計画だったかもしれません(笑

    豪脚の方は、東京から走ってきて登って、一周回って、東京戻っていくような人もいるのですかね・・。私は前に明るいライトがないので暗くなる前にということでコースを決めていますが、これから日も短くなってくるのでコース設定もきをつけないといけないですね。

  5. バイクでも箱根は一日がかりなのに! 自転車で箱根→東京とは、すごいですね・・。
    高速も使わずに下道で、且つ自力なんて超人的ですな。。

  6. shumaくん

    おお、イギリス生活はどうですか?(食事以外は)うらやましい。
    とはいえ、イギリスでもうまい飯を食う方法とか既に習得済みではないのかしら?

    普段長野の峠を攻めているので、箱根(しかも御殿場から登る道)などは起伏程度で大した物ではありませんでした。自転車が良いとね、150km位って大した距離ではないよー。5時間位です。

    世の中にはすごい人がたくさんいて私のレベルはロードバイク界では下の方ですよー。鍛えないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です