桜写真 – 2006 – #2

昨日の“桜写真 – 2006 -“に続く,2006年の桜写真の第2弾.第1弾はディジタルカメラによる写真であったが,今回はハッセルブラッドによる中判フィルムの桜写真を紹介したい.今回桜撮影に多くのリバーサルフィルム(ポジフィルム)を使用した.現像をプロラボに出し1日後ウキウキしてフィルムを取りに行った.しかし,大問題が発生.なんとハッセルブラッドの後方に装着されるフィルムマガジンが壊れた様だ.どこかから光が漏れて入ってしまい,ほとんどのフィルムの左側が白く感光していた・・.その為,多くの写真が使い物にならず,このウェブで紹介することができない.とても残念ではあるが,中古屋で買ってから一度もオーバーホールを掛けていないのでしょうがない.これを気に修理に出そうと思う.

光線漏れの失敗で使えそうな写真が少ないのであるが,このエントリーでは桜写真を使ったリバーサルフィルムの違いを紹介したい.フィルム選びはフィルムを使う醍醐味である.今回使用したフィルムは5種類.そのうちほぼ同じような構図で撮った写真があった3つのフィルムを比較する.

(1) 富士フイルム フジクローム フォルティア SP
富士フイルムの限定フィルム.桜撮影用に赤みなどを強調したフィルム.昨年発売されたフィルムだが,まだ何とか購入することはできる.ディジタル全盛の時代に限定でこういうフィルムを作ってくれるのは非常に嬉しい.極めて高い彩度で細かい粒状感.赤みが強すぎて私のような素人には扱いにくいが,桜撮影には是非利用したいフィルムである.

(2) コダック プロフェッショナル エクタクローム フィルム E100VS
私の大好きなフィルム.基本的にはこのフィルムを使って写真を撮ることが多い.VSはVivid(目の覚めるような),Saturation(色飽和度)の略からわかるように彩度の高いとっても素敵なフィルムである.このフィルムで人を撮ると人肌もとても綺麗で写真が上手くなった錯覚に陥る.

(3) 富士フイルム フジクローム プロビア100F プロフェッショナル (RDPIII)
空気,ガラス,水などの透明感を写したいときに利用しているフィルム.極めてナチュラルな色再現であり,(1), (2)のような彩度が高いフィルムに比べ,腕にごまかしが利かない.時々無性にプロビアで撮りたくなることがある.それは雑誌などで見る素敵な写真にプロビアが多く,その印象が鮮明に残っているからだ.プロビアを上手く使いこなせるようになりたいと思っている.

注意:写真を見ても分かるように左側が光線漏れの影響で白っぽくなっている.そのため,フィルムの持っている色に少なからず影響している可能性がある.

20060401_sakura2fortia800.jpg
Hasselblad 501C/M + Carl Zeiss Sonnar 150mm f/4 T* + Fujichrome Fortia SP

20060401_sakura3e100vs800.jpg
Hasselblad 501C/M + Carl Zeiss Sonnar 150mm f/4 T* + Ektachrome E100VS

20060401_sakura4rdp800.jpg
Hasselblad 501C/M + Carl Zeiss Sonnar 150mm f/4 T* + Fujichrome PROVIA 100F (RDPIII)

最後に使用したハッセルブラッドの紹介.過去の日記(ハッセルブラッドの魅力)でも書いたが,本当にすばらしいカメラである(今回マガジンが壊れたが・・・).ファインダーを覗いたとき,ピントを合わせるとき,フィルムを巻き上げるとき,一つ一つの動作が撮っていて楽しい.現在非常に中古市場が安くなってきているので是非おすすめしたいカメラである.

20060330_hasselblad1.jpg
EOS-1D Mark II + EF17-40mm F4L USM, RAW
Hasselblad 501C/M + Carl Zeiss Planar 80mm f/2.8 T* + A12 Broken Film Magazine

桜写真 – 2006 – #2」への12件のフィードバック

  1. 壊れたっていうよりテレンプ(遮光材)の劣化でしょうね。多分。
    マガジンのテレンプは消耗品みたいなものなので、いずれは劣化して光線漏れを起こす様になります。修理代は確か大体6000円から8000円という話・・・。
    劣化を遅らせるためにも使用しない時はダークスライドは抜いておきましょう。挿したままだとささった形でクセがついて光線漏れする様になります。
    僕もE100VSは好きなフィルムで、1600FやRolleiflex2.8Bでは常用しています。
    唯、ハッセルのPlanar C80mmだとコントラストが付きすぎて、ハイライト部分が飛び気味になりませんか?
    僕の場合はちょっとハイライト部分が飛び気味に感じたので、C80mmの時はFUJIのVelviaを使ってます(ブローニーのVelviaって生産中止かな??)。

  2. きれいぃ~~~!!
    私もお花見を今日はじめてしに行く予定が
    雨のため中止になりそうなので、残念だったのですが。。
    実際に見るよりも感動しそうな写真をみれてよかったです^^

  3. la_quさん

    コメントありがとうございます!!マガジンの故障は,やはりテレンプの劣化なのですね.ダークスライドは確かにいつも付けっぱなしです.一度修理を出して返ってきたら気を付けたいと思います.
    E100VSとPlanar C T*だと写真のように上が飛んじゃいますね・・.以前la_quさんは,このハイライト飛びにBiometarをお使いでしたよね.RVPは,いろいろな話によると生産中止にはなっていますが,今年の冬あたりまで十分に在庫あるみたいです.
    la_quさんの桜写真を1週間楽しみにしています!

  4. yoshinoちゃん

    コメントありがとう!!
    今日は雨っぽいですよね.私も横浜のほうに行く予定があるのでちょっと残念に思っています・・・.
    4月になりました.yoshinoちゃんも新たな環境のスタートですね!お互い体調に気を付けてがんばっていきましょう!

  5. ほんとフィルムによってこんなに色が違うのね。
    確かに一番上のは赤みがかってて雰囲気はあるかも。
    でも、どれもキレイすぎですよ!

  6. k5くん>

    いつもコメントありがとうございます!!
    写真を撮るのがすきで続けているのですが,k5くん始め多くの方にコメントを頂けると,また写真がすきになりますね!
    ディジタルの利便性の良さは魅力ですが,フィルム選びの楽しさも同じくらい魅力です.
    しかし・・今回,ディジタルとフィルムの比較をしましたが何人かの人がディジタルの方が綺麗というご意見を(笑)
    時代としてはそうなのですが,私のフィルムの扱いが下手なだけでして,もっと腕を上げて,フィルムもやはりいいとおもってもらえるような写真を目指したいと思っています.

  7. 桜綺麗ですね~!!
    昨日、トーマとトーマのお友達と代々木公園にお花見に
    行って来ました。
    代々木公園は人が多すぎて・・・直己さんの桜の方が
    とても綺麗に見えます。

  8. うぉー中判・・・
    こうやってわかりやすく検証されていると
    尚更中判に手を出したくなります。
    (フォルティアSPの赤み、悶えるくらいに素敵です。)
    といいつつ、さくら子で撮るときもフィルムとか
    全然気にしてません。行き当たりばったり!(コラ

  9. beauty★さん>

    おお,同じ国のお友達でした?彼の友達も素敵な人が多いですよね.今度,瓢ですよね?彼経由で予定調整させてください.
    代々木公園!!実は私も昨日いきました!!すごい人でしたよね!!でも綺麗でした!
    今日の雨で散ってしまいそうですが,今年は良い桜に出会えました.

  10. adachi さん>

    いえいえ,私の様なセンスの無い人間は,機材,フィルムなぞの比較ばかりしているのですよ.
    adachiさんは,弘法筆を選ばずです!これからも素敵なセンスでよい写真を撮ってくださいね!!

  11. 桜きれいだね!上田は咲いてるのかな?
    先日、WBC決勝の日、旧宮下家の外水道の修理に行きました。
    こっちに帰る時があったら連絡下さい、また。いろいろおもしろい話きかせてよ!

  12. matuさん>

    おお!久しぶり!コメントサンキュー.
    あと実家の修理もお世話になっております.
    上田はGW頃だよね?桜?
    そのころ一度帰ろうかな?
    帰ったら連絡します.飲みにでも行きましょう!

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