ダリア`ミッチャン`

今週はダリアを買ってきました。`ミッチャン`という名前のダリア。ガーベラに続いて好きな花ですが、部屋にあるとパッと明るくなりますね。
力のある花です。

20140302_dahlia_blacks
背景の黒は、茶道具の真塗の長板(笑)
1920×1080(FullHD)画像 : 20140302_dahlia_black_1920x1080.jpg
1920×1200画像:20140302_dahlia_black_1920x1200.jpg

20140302_dahlia_white2

ダリア`ミッチャン`」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    長板の斬新な使い方ですね(笑)
    でもダリアの鮮やかな色が見事に映えています。
    こちら、この時期菜の花や水仙、クリスマスローズと
    少々地味ですがこの時期ならではの滋味さを楽しんでいます。
    (そのくらいしかお庭にないんですけどね)

    さて、お茶に関係ありませんが数日前の
    朝日に会社が載っていたような・・?
    衛星に反応し読んでいましたが、違うかな~。

    ps わたし、長野で産み落とされまして(母の実家)
      親近感アリ、です(笑)
      上田紬の工房、興味深く読ませていただきました!

  2. ひよっこさん>

    こんにちは。やっぱり真塗の黒は便利ですね(笑)
    やはり、背景とのバランスは、花だけじゃなく、抹茶・茶道具ふくめ重要ですよね。
    水仙・クリスマスローズがご自宅のお庭に?素敵ですね。
    ウチも実家なら野花がけっこうあるのですが、東京の今の家はちょいと厳しいですね・・・。野花を買うのが本来バカバカしい話なのですが・・。

    はい。朝日新聞載っていますね^^
    WBSもウェブでご覧いただけますので、ご興味があれば。http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_59438/

    なんと長野なのですか!?上田紬、なかなか苦戦中なようですが、いわゆる紬の風合いでとても良い感じでした。
    私もいずれ一反ほしいのですが・・・。今でも長野にいくことございますか?

  3. こんにちは。

    長野、ちょくちょく行きますよー。
    長野市では無いですけど、祖母が暮らしているので
    今年の年末はあちらで過ごしました。
    寒かったですけど、夏はこちらの暑さから逃げるように避暑しに行きます。

    着物は自分のものは柔らかものばかりで
    やはりお茶会に着れないとなるとなかなか紬を誂える気にならないのですが
    最近自分用で少しは欲しいなあと思うようになりました。
    紬もピンからキリまでありますし、自分の中での‘イイの’が欲しいので
    工房を訪ねられるというのは魅力ですよね。

    アクセルスペースさん、壮大ですね。
    茶の湯も宇宙です!(笑)

  4. 長野行かれるのですね。
    私はまさに上田紬の上田ですが、今年は雪が多いようで大変なようです。
    年末長野で過ごされるのは寒いですよね(笑)。昔あの寒さで生活していたのが意味がわからないほど寒いです・・。

    確かに茶事・茶会を考えると柔らかい着物ってなってしまいますよね。最近、大島紬の古着を解き洗いした袷があって、それこそ映画なり飲み会なりはそれはいっていますが、やはり紬で出かけるってカジュアルって感じで良い感じです^^)
    上田紬で一つ作りたいところです・・。是非、工房見に行ってみてくださいね。職人さんの高齢化が大変みたいですが・・・。

    茶の湯は宇宙ですよね。感じることが多いです。川瀬忍さんの茶碗を見たときもそうですし、曜変天目などもしかり(笑)。いや、茶碗だけではなく、日本の美の奥ゆかしさに宇宙を感じることがありますね^^

  5. そうでしたそうでした。
    miyashitaさんは上田ご出身の上田紬でしたね。
    わたしは後ろには浅間山、の佐久市です。
    ですので、軽井沢にもひょいひょい行って自転車乗りますが
    レンタルのママチャリです。(笑)

    さて、近い日にお茶事に行くことになりまして
    お茶会は数あれど、お茶事は初めてで、勝手が分からずどうしたものかなーと思いつつ
    ご一緒するのは大先輩の方々なので、習うより慣れろ、の心持ちでいこうと思います(勝手な前向き)
    お茶事に参加できるのはまだ先かなーと自分で思っていましたが、過日に誂えた帯が丁度いい時期で
    この帯に呼んでもらったのかな、と思ったり。
    勉強してきます!

    追記:miyashitaさんの日々のトレーニングに感化されまして
       久々に走ったら、後日の筋肉痛の痛みったら!
       

  6. そうなんですよ。今年は上田も雪が多かったようで。
    しかし上田紬をまだ持っていないので、いわゆる紬らしい風合いの反物を欲しいなぁと思いつつ。
    佐久なのですね。よく八ヶ岳などに自転車で乗りに行く際に、長野新幹線で佐久平に下りることが多いです。

    茶事素敵ですね!やはり茶事100回と言われるだけあって数をこなせば、まいど勉強になることが多そうですよね。
    大先輩たちと一緒だといろいろ気を遣いそうですが、また感想などお聞かせください。
    ちょうど帯もということで楽しみですね!

    走らなくとも歩くだけでも随分体調には良いと思いますので、たまには良いですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です