台風一過の朝。隅田川が逆流していました。

台風17号は見事に日本横断でしたね。被害も多かった様子で後処理が心配です。
東京はまさに台風一過で早朝から快晴。自転車に乗ろうと思いましたが、いろいろ落下物など転がっていそうで、パンクのリスクを避けるために隅田川テラスランニングにしました。

(iphone4sなので画質悪し)

そうしたら・・・・


あれれ、隅田川テラスが水浸しだ。もちろん今までも満潮時など少し濡れている程度はありましたが、その溢れているっぷりがハンパなく。


ここのテラスなんて完全に水没。手前の檻より手前は、普段は歩ける場所ですが、モーレツに浸水。走れん・・・。

左奥に見えているのが有名な永代橋(江戸時代から何代目の橋かわかりませんが・・)。あとスカイツリーは説明する必要もなく。


こっちのほうが浸水っぷりがわかりやすいかな。


よく見てみると、水の流れがおかしい・・・。なんと逆流していました。写真奥が浅草の方向の上流ですが、上流に向かって流れています。

せっかくなので逆流動画まで撮っておいた。珍しい現象なので。台風が通り過ぎて気圧が下がっていて海面が上昇したのか、川の水が昨晩の大雨で増水したのか、満潮もちょうど(5:20)でもあり(ランニングをしていたのが5:40)。とにかく複合的な要素が重なりモーレツな逆流っぷりでした。

こりゃ津波がきたらこの辺りまで登ってきそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください