シルク・ドゥ・ソレイユの”コルテオ”を観てきました。

原宿でやっているカナダのサーカス(シルク・ドゥ・ソレイユ)の”コルテオ”を観てきました。

corteo.jpg

コルテオ・日本公演の公式サイト

シルク・ドゥ・ソレイユは、太陽(Soleil)のサーカス(Cirque)を意味し、カナダの本拠地を置くサーカス集団です。
シルクには多くの演目があり、今回見たコルテオや、サルティンバンコ、アレグリアなど世界中を回っている演目と、先日紹介した(シルク・ドゥ・ソレイユの”ZED”を見てきました。)東京ディズニーリゾートにオープンした”ZED“などは常設として開催されています。ZEDは数年は見られると思いますが、コルテオは今年いっぱい日本各地で開催した後、またどこかの国にいってしまいます。

ZEDを2回も見て、大変感動していたため、今回のコルテオも楽しみで見に行ってきました。ZEDなどの常設に比べると、移動型のコルテオの演目は、セットも簡易的であり、いわゆる世界中に旅してまわる昔ながらのサーカスという感じでした。”コルテオ”は、イタリア語で行列という意味らしく、ZEDに比べ、ストーリー性があり、アクロバティックな演技だけではなく、観客と一体になって楽しんだり、ストーリーを展開させる様々な演出がありました。コルテオは、肉体の限界への追及というよりは、楽しくワイワイのミュージカルタッチのサーカスという印象です。シルクらしく、人間技とは思えない素晴らしいパフォーマンスで、大変感動しました。セットや衣装なども中世ヨーロッパで統一されていてとても綺麗でした。

さて、比較する必要もないのですが、ZEDとコルテオはどちらが良かったか?という意味では、個人的にはZEDです。どちらが良かったというよりは、好みの話です。
ZEDは、はっきりいってあまりストーリー性はなく、各パフォーマーたちが、強烈なパフォーマンスを個別に見せてくれる感じですが、私のようなアクロバティックなり、人間の限界に挑戦みたいなものを観るのが好きな人間にとっては、ZEDの方が良いのかもしれません。常設ですので、演出も大変練られていて、セットも豪華で(特にスタートの時の幕引きが素晴らしすぎる)、音響も(生バンド演奏)すばらしく、しかも1列目で見てきたのもあり、強烈な印象を残してくれました。

これからコルテオをご覧になるかたもいらっしゃるので、フォローしておくと、コルテオもとても楽しく素晴らしいサーカスだと思います。もちろん感動できると思います!二つに興味があるならコルテオ→ZEDの順番で見た方がいいかもしれません(フォローになってない)。

シルク・ドゥ・ソレイユの”コルテオ”を観てきました。」への4件のフィードバック

  1. 数年前に大阪に「サルテインバンコ」が来たときに娘に誘われて生まれて初めて外国のサーカスを見に行くつもりでチケット買ったのですが ワイフが急に肺炎になって行けなくなり涙をのんで娘の友人に格安でチケット譲り渡しました。
    それ以来 外国のサーカスは行ってません
    昔は木下サーカスが神戸にも毎年来てまして 空中ブランコとかオートバイの金網の中での曲乗りなど 夢中で見たものでした。
    日本のサーカスと言うと何か暗いイメージが少しありますが 娘の話では外国のサーカスはとても華やかで素晴らしかったと言っておりました。
    本当に残念な事だったと今でも悔やんでおります。今度神戸か大阪に来たら何とか
    見に行きたいと思ってます。

  2. ukule-Hさん

    2009年7月29日(水)~9月30日(水) の日程で大阪でもコルテオやるみたいですよ!
    このブログでは若干ネガティブな内容を書きましたが、コルテオはすばらしいサーカスだと思います!是非、世界的で大成功しているシルクのサーカスをご覧いただければと思います。いわゆる昔のサーカスというよりは音楽もストーリーも洗練されたものだと思います。

    もうチケット予約できるようですので、機会があれば是非!
    ちなみに、(仮に行かれる際には)C, H席がお勧めだと思います。かなり真中に固まる演武が多く、C, H席でできるだけ前方が良いかと思います。あまり遠くしかチケットの空きがない様でしたら日を改めた方が良いかもしれません。

  3. コルテオも行かれたんですね!
    座席のお薦めを参考にさせていただきますね。

  4. yukiさん

    コルテオも素敵でしたよ!
    ZEDに比べ、観客と一緒のイベントがあるので、舞台から正面のC, Hが良いと思います。コルテオは近すぎても大丈夫だと思うので、C, Hのできるだけ前を狙って下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください