Googleがぶっ壊れて(一時的だけど)思ったこと。脱Googleにできるだけ。

土曜夜23時頃からGoogleが壊れています。検索すると”このサイトはコンピューターに損害を与える可能性があります。”と出て、全ての検索結果が危険と判断されています。米国Googleでもそうですし、”Google”のサイト自体も危険と判断されていますので、完全にトラブルですね。Googleの技術力があれば、もう数時間で復活すると思いますが、この機に少しGoogleの存在に依存しすぎているのを感じました。

久しぶりにYahoo! Japanを使ってみましたが、全く論外で使い物になりませんでした。こう1,2時間家で仕事をしているときにGoogleが落ちると困りますね。つまりインターネットを使用する際、Googleに依存しすぎているのに恐怖を感じます。

メールも一部Gmailを使っていますし(@spacewalker.jpメールも使っていますが)、スケジュールもGoogle Calendarです。Gmailはメールの内容をGoogleにパーシング(解析)されていますし、Calendarもリサーチされているでしょう。全世界の人類の今考えている事(メールの内容)、今日やろうとしていること(スケジュール)をGoogleが抑えているわけです。やっぱりこれは怖いですね。メールの単語のランキングをとるだけで、どんなことがこれからハヤリつつあるかなど未来マーティングできますものね。それに対して事前に投資しておけば、しばらくGoogleの一人勝ちです。

私はiPhoneのスケジューラーとGoogle Calendarを連動させていて、スケジュール管理しています。一見進んでいるように見えますが、Googleが潰れる、iPhoneが壊れるなどしたら私の記憶の範囲しかクライアントに会えません。

そろそろ脱Googleを少しずつ考えないといけないですね。私のBlogは自分のサーバーですが、メールもスケジュールもできるだけローカルサーバーで管理できるようにしたいものです。今更Gmailの強力なスパムフィルタから離れられるかわかりませんが・・・。

そういえば、ブログ・日記などAmebloとかmixiとかお使いの方が多いかと思いますが、是非バックアップは定期的に取られてくださいね。米国で某ブログ会社が潰れた時に、もう次の転職やらでエンジニアは1日で散ってしまい、ボランティアでもデータを保護してくれませんでした。皆様の大切な日記も一瞬でなくなる可能性がありますので、どうぞオンラインに依存しすぎないで、バックアップをお忘れ無く。

Googleがぶっ壊れて(一時的だけど)思ったこと。脱Googleにできるだけ。」への6件のフィードバック

  1. 確かに最近は何でもGoogle先生に頼ってますよね。
    ってゆ~かブラウザもChrome使ってます(笑)
    mixiのバックアップ取るのってめんどくさいですね…。
    一発でバックアップ取るアプリを誰か作ってくれないものでしょうか。

  2.  はじめまして、最新記事にコメントいたしました。
    高級3wayの自作スピーカを始めて読んでから、数ヶ月たちました。大変興味深くよませてもらい、日本でこんなユーロユニットを使ってスピーカ作れるものなのかと関心したのが第一の感想です。
     その後、しばらくたって私も自作spに興味が出てきて、あちらこちらと回って見ました、そのときに貴殿のサイトを思い出して、再度ぐぐってみました、掲載写真が大変綺麗に撮られているのが目についたのでまた立ち寄ることが出来ました。
     他の記事なんかも目をとおしました、HPの写真が大変綺麗だと思っていたら、フルサイズ一眼で取られているのですね。
     私はしょぼしょぼとd40で子供撮っていたりします、日中外だと最近のコンデジとあまり変わらん!・・・などぼやいたり、でも動作の速さではやはり一眼かなと思っています。
     大変、ずうずうしいお願いなのですが、Madisound でショッピングをする方法を教えて頂けないでしょうか?
     私は2wayスピーカを作ってみたいと思っています。
     
     
     

  3. はじめまして、コメントありがとうございます。
    こうやってコメントを頂けるとブログを続けて良かったなぁと思います。

    さて、スピーカーの前に、マライヤさんはカメラもやられているのですね。オーディオとカメラはファンの集合が重なっていそうですよね。お子様は、将来綺麗にのこっていて喜ばれるのではないでしょうか?フルサイズは、各社、機能拡張する部分がなくなってきた、イメージセンサーが安くなったという点でのハヤリだと思っています。
    APS-Cでも十分に解像度が良いですし、むしろレンズのコントラスト・空間分解能が高い部分で撮影していますから有利な点も多いのではと思っています。

    さて、Madisoundですね。今円高ですし、Madisound, Solen.caによる購入は大変有利ですね。
    さて、ショッピングの方法ということですが、どのような内容でしょうか?イメージとしては、アマゾンの様な感じで、商品を検索し、”Buy Now”というボタンを押すと、ショッピングカートに商品が入りますので、最後にCheck Outで購入するという流れです。
    何か不明な点などがあれがお気軽にご連絡ください。クレジットカードで購入できますし、Madisoundだとおそらく関税もかかりません。

  4. こんばんは、お早い返信ありがとうございます。
     フルサイズ良いですね、あまりカメラに凝っているというわけではないのですが、室内撮りなどで明るさを稼ぎたいときに次元が異なるのかなと想像しています。
     時間が経ちこどもが盛んに動き始めた頃にはもっとフルサイズも安くなってほしいなぁと思っています、それまでじーくりd40で頑張ります。笑

     Madisoundですが、紹介いただいた所まではやってみたのですね。適当に商品をバスケットにいれて、check outしたらどういう画面になるのかとクリックしてみましたところ、どうもアカウントを作成しなさいという事みたいなのですが、 アカウント作成⇒ログイン⇒注文しカートに入れる⇒check outで決済画面に移るという流れになるのでしょうか?
     高級スピーカに使われているようなユニットが手に入ると思うとワクワクします。

  5. 今フルサイズもどんどん値段が下がっていますから、お子様が成長されたことには随分手軽になっているかもしれないですね!
    周辺減光などはもちろんありますが、それも味ですし、面白い写真表現になりますよね。

    さて、Madisoundです。おっしゃるとおり、購入の際には1度新規アカウントを生成しなければなりません。”New Customer”という部分で新規アカウントが生成できます。
    英語入力なので、ローマ字などで住所、名前などを埋めて頂き、最後にクレジットカードの登録で購入できると思います。どうぞお試し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください