米国ヨセミテの極めて美しいTime Lapse動画の紹介

ある一定の時間間隔(例えば1秒に1枚など)でシャッターを切り、その一枚一枚の写真から動画にすると、人間がリアルタイムで見るものとは異なった、ゆったりとした自然の時の流れを見ることができます。世界的にはTime Lapse動画、日本では微速度撮影動画などと呼ばれています。
この3年くらいで大流行し、そして技術(撮影技術、その際の三脚・移動技術、動画の編集技術)も確立してきて、非常に美しい作品が揃ってきました。

今回は、米国ヨセミテの美しい動画を見つけました。是非ご覧あれ。Time Lapse動画を見ていると、地球・宇宙の時間の経ち方に対して、人間のそれを観る時間って早過ぎるなぁと。むしろ早すぎて全然地球を”観て”いないと感じてしまいます。もっとゆっくりと観る目を持てば、地球(例えば地震など)とのつきあい方は変わってきますね。まぁ要するに海岸線には人は住まないでしょう。

動画へのリンク:http://vimeo.com/40802206

以前、このブログでも紹介した現在Time Lapse動画の頂点と思われる作品も、興味があればご覧ください。涙がでます。

素晴らしすぎて魂が震えた動画を紹介。米国アリゾナ・ユタのTime Lapse動画

 

米国ヨセミテの極めて美しいTime Lapse動画の紹介」への2件のフィードバック

  1. 良い動画 見せてもらいました。 私の好きな北斗七星が山の向こうに沈む光景は普通では見る事が出来ませんが
    微速度撮影のお蔭で よっくりと見る事が できて最高に良かったです。

  2. こんにちは~

    綺麗な動画ですよね!北斗七星が山の向こうに沈む・・。なるほどそういう視点もありますね。
    それにしてもヨセミテいってみたくなりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください