ワインレッスンに行ってきました。

さて、有資格者のお友達がワインレッスンをご自宅で行うということで参加してきました。


第1回の今回は、Sparkling Wine。Champagneを中心に丁寧に説明いただきました。もちろん堅苦しいレッスンではなく、私のようなどどどどどどどど素人でも分かる、とても分かりやすいレッスンでした。
資格を目指すようなものではなく、レストランなどに行ったときにざっとラベルが読めたり、少なくとも地方や品種などが(大枠で)分かれば良いよねというスタイルのレッスン。
うーむ。第1回目から非常に勉強になりました。相当今まで寒い行動を取っていたことがいろいろと・・(笑


さて、スパークリングワインの基礎を教わり、とりあえずテイスティング時間。今回は6種。MOËTから始まり、違いが何となく分かるようになってきました。
スパークリングワインのラベルならちょっと分かるようになりました。ちょうどムスカがラピュタに行ったときに黒い石を見たときの感じですね(そればっかり)
今日は6人の生徒さんたちで、会話も弾み楽しいレッスンになりました。先生ありがとうございました。

ワインレッスンに行ってきました。」への2件のフィードバック

  1. aiちゃん

    いやー、なかなか難しいものでござんした。
    かなり基礎コースだったので、知識0の私でもなんとかなりましたが、テイスティングが・・・。
    もちろん明確に違うのは(見た目も含め)あったのですが、ブラインドテストがあったら厳しい感じでした(笑
    とはいえ楽しかったですよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください