春らしく暖かくなってきました。

この記事は自転車専用ブログに移行しました。そちらをご覧ください。

http://bike.spacewalker.jp/archives/7609

 

 

*************

春らしくなってきました。日も長くなり5:30出発の朝トレでも、若洲海浜公園に着く頃にはがっつり太陽が上がりきっています。

今回はBMC SLR01で出発。


強い朝日の逆光。


たたき売り価格で売っているのをポツポツと見かけますが、このフレームは実に乗り心地がよく素晴らしいと思います。
もしジオメトリが合うのであれば、絶対に買いだと思います。ご自身でフレーム(BB30だけがネックかな)から組み上げられ、海外通販(およびその後の保障)に抵抗がないのであれば、こんなにコストパフォーマンスに優れたフレームはないと思います。なんていってもツール・ド・フランスを制したバイクですしね。


2日前にBoraを乗っている体感が残っているので、R-Sys SLRはちょいとスピードの維持が大変です。ハブというよりスポークの空気抵抗ですかね。
一方で35km/h以下でまったり乗るなら堅くて良いホイールです。このフレームとはとても相性が良いですね。ヒルクライムなどには良さそうです。

春らしく暖かくなってきました。」への10件のフィードバック

  1. この間背中を押されたので(w)本日SLR01を注文して来ました。
    僕はSRAM派なのですが、SRAM仕様のフレームカラーが気に入らないので、フレーム単体のwhiteにSRAM Forceを乗せて、ホイールはKysirium SRをチョイスしました。本当はエクザリッドの黒いホイールがよかったのですが予算が・・・。
    でも、この写真をみるとやっぱり黒いホイールが似合ってかっこいいですね。
    ちなみに叩き売りで売っているのはフレームサイズが合わず、正規代理店からの購入なので少し損をした気分です。

  2. じゃじゃーんさん

    おおお、注文されましたか!?
    この記事は、もちろんじゃじゃーんさんに再度後押しするためではなく、ちょいとSLR01で朝トレにいったら、改めて良いフレームだなぁと感じたので、どうしようもない写真ともに掲載した次第です。

    叩き売りフレームは確かにサイズが減ってきましたよね。正規代理店ってことは、2012年モデルですか??
    ForceのキシリウムSRいいですね!是非、納車されましたらご感想などを。すごく良いフレームだと思います。
    ちなみにForceだとBB30で載せちゃう感じですか?

  3. フレームは2012年モデルなのでBBはBB86です。
    前のコメント書いた後、やっぱりホイールは黒やろ!!と思い直し、キシリウムSR→キシリウムSLRに変更しました。
    同じSLR同士ですしね!!
    もちろん、miyashitaさんの写真にやられました。

  4. おお、2012年はBB86のプレスフィットになったのですね。それは扱いやすいですね(むしろカンパが若干やりにくくなりますが・・)

    少し前のブログでもちょっと書いちゃいましたが、バイクの見た目的に、”リム=黒”は絶対と思っている人間なので、キシリウムSLRの変更は非常に良いと思います。おそらくこの記事の写真とそっくりになるのでは!?(モデルが1年ちがいますが)

    エグザリットリムが新品で余っている(シマノ用)ので、もし必要とあれば、日本で売っている価格の半額くらいでお譲りできます(いやらしいけど)もし興味がありましたら。私はシマノフリーでR-Sys SLRをかってフリーをカンパに交換したため、シマノのブレーキシューが余っている状態です。使い古し1セットと、予備の新品1セット。

  5. えぇー!!
    ホイール発注しちゃったのでちょっとキャンセルはしにくいです(TAT)
    もっと早くコメントして置けばよかったです・・・。残念です。

    SRAMのNewREDはは新品であまって・・・・ませんよねw

  6. あああ、表現が悪かったです。

    エグザリットリムの”ブレーキシュー(パッド)”が余っております!
    何せかなりすり減るので、使い始めて必要になりそうでしたらお声掛けくださいー。

    さすがにNew Redはないですね~。非常に使ってみたいのですが・・・。何せホイールの関係で現在はカンパフリーのホイールしかございません。その関係で、シマノ・スラムのコンポには手が出せず・・。

  7. こんばんは

    BB30 というと、聞いた当初は新規格で凄いのだろうなぁと思っていたのですが
    改めて検索してみると、すぐに音が鳴りだすとかの不安な記述が結構ありますね。
    宮下さんも懸念を書いていたかと。
    それを見てから安くなっている 2011 SLR01 からは遠のいているのですが
    宮下さんのは異常はありませんか?

  8. 少なくともカンパウルトラトルク用BB30 Cupを使う限り全く問題はありません。
    今後もないと思います。構造的に。

    BB30のベアリング圧入の場合は、しばらく使っているガタはでる可能性はありますね。その場合もロックタイトあたりで止めればなんとかなるのかなと思われます。

    2011 SLR01は標準BBシェルが付属しているのでそれを圧入してしまえば標準BBになりますので、BB30フレームはフレーム買いで一度も圧入されていないのであれば、特に問題にならないと思います。
    要するにBB30ベアリングを圧入してそれを外したり(つまり完成車は一度圧入されているのでやや懸念か)する場合には圧入という構造上懸念は少しありますね。
    海外通販をするのであれば、付属の標準BBシェルを圧入して発送してくれと要望すれば良いかなと思います(標準BBをお望みの場合。shimanoユーザなど)

  9. なるほどー
    アドバイス有難うございます。
    たたき売り求めてWebの海を彷徨ってみます(笑

  10. canyonを購入されたかと思っていましたが、悩まれているのですね。フレーム選びも難しいですよね。
    SLR01も良いフレームだと思います10万円台で購入できるならかなり上位のコスパフレームだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください