10年使ったNTT DocomoからSoftbankへ移行しまーす。(iPhoneへ)

2012/11/15 追記: SIM FREE iPhone 4sでDocomoに復帰しました。iPhone 4s SIMロックフリー版をDocomo網で使う。その1。

*****************************

その前に、秋葉原で起こった痛ましい事件に関して、電気パーツやスピーカーなどを求めて、もう何百回と通っている交差点であることからしても、他人事とは思えず本当に悲しく思っております。また、模倣犯が発生する可能性が高いのでしばらく銀座、新宿、秋葉原などの歩行者天国でのお歩きの際はお気を付けください。銀座に突っ込む可能性がある気がしてきました。

iphone1.jpg

 

さて、AppleのiPhoneが3G対応になり、日本のキャリアに乗っかることになりました。私はNTT Docomoが採るかと思っていましたが、Softbankに持って行かれましたね。極めてミーハーではありますが、最近、携帯電話の料金が全く使っていないのにも関わらず大変高額で、また、ここまで携帯を使わない人間なのに新機能だけに注力しているDocomoとおつきあいする必要もないため、そろそろキャリア変更しようかなと思い始めました。

大学時代にPHS、携帯と普及しはじめ、意地でも携帯を持たないと拒否していた痛い学生で、同級生よりも随分遅く携帯電話に加入致しました。携帯電話のサイトやアプリなどは多く開発しておりますが、自身はほとんど携帯を使わず、メールも未だに顔文字も出せないくらい苦手で、パソコンからメールを打っている完全時代遅れ男であります。

全く調べていないのですが、何となくDocomoよりはSoftbankのほうが安いのかなという安直な理由と、ソフトウェア開発環境が充実しているiPhoneを使ってみたいという理由で、今回Softbankに移行してみようかなと思い始めました(実際にiTouchを使ったアプリ開発の案件があったため)。

さて、iPhone on Softbankの発売日は7/11の様です。これは多いにモメそうな様相です。どう考えても低価格のiPhone 3Gを求める客は多そうで、PS3の発売日の抗争が再燃しそうな気がしてきました。Softbankは中国人割引がありますので、まず中国人留学生が集まってきそうですし、3G携帯ですからハードだけ買ってヤフオク転売なども起こりそうな気がします。発売日にミーハーに買いに行くのかわかりませんが、いずれ移行したいと考えています。あと、ホワイトプラン?でしょうか、よく分からないので通話を全くしない、メールをたまにやる程度で一番安いプランを教えてください。

追記:

もう少し書きますと、日本の3大キャリア、GSMなどもう電話網で音声を通信する時代ではありません。2G, 3Gと発展しているなどと言われていますが、それはいずれハシゴを外され、注目すべきはやはり無線LAN系列の通信網です。iPhoneのSDKにマイクのAPIがあるか調べて居ませんが、音声をドライブできれば、IPベースの会話はもちろんできるわけで、各キャリアが一番恐れている構図でもあります。802.16系、802.20系が成熟し、50kmくらいの広域無線LANのインフラが出揃った場合、3大キャリアの電話網のアンテナなど必要なく、無線LANで音声もウェブもメールも事が済みますね。日本の汚い電柱・電線も軽減できる点にも注目です。iPhone 3Gはもちろん802.16系には対応していませんが、次々世代あたりで視野に入ってくるでしょう。むしろそちらが携帯・モバイルの主流になることは明白で、そういう意味でもSoftbankに乗り換えというより、IPモバイルインフラへの移行第一歩といったところでしょうか。この携帯のIP化の流れに対して、Appleはとても良い位置にいます。はっきりいってキャリアの売り上げはどうでもよく、端末を配布してシェアをとってしまえば良いわけで、いずれ訪れるIP化の波に良い位置で乗っています。Appleは現状の無線LAN規格である802.11nの仕様策定にも積極的ですし、無線LAN系は昔から気合いを入れているので、このあたりに注力しているのでしょう。コンテンツはGoogle, ネットへのゲートウェイはAppleという構図になるのかもしれないですね。以上戯言でした。

10年使ったNTT DocomoからSoftbankへ移行しまーす。(iPhoneへ)」への4件のフィードバック

  1. 私はまさにその“ハシゴを外す”仕事をしてますよ(笑)
    iPhoneは年内と言ってたので、12月かと思ってたら随分早いですね。
    iPhoneはスタイラス不要で、指で操作できるのが良いです。
    それとWLAN使ってどんぐらいバッテリが持つのか気になるところです。
    またヤフオクで10億円とかの値段がつくんでしょうか…。

  2. nakayoくん

    そういえば、モバイル端末系の開発のお仕事でしたよね。
    早くハシゴを外しちゃってください。免許の問題もあるので50kmを特定省電力で行けるかわかりませんが、今ほどのゴチャゴチャアンテナ網はすっきりするのではないでしょうか。バッテリーの持ちは問題になりますが、有機ELにするなり、タンパク質CPU(笑)を採用するなり、きっと改善に向かっていくでしょう。楽しみにしていますー。

  3. おひさしぶりです。
    我が家も夫婦そろって欲しくなっていますが
    かなり争奪戦になりそうですよね。
    これってカメラはついてるんですかね??

    カメラがないと子供が撮れないからあきらめようかな・・・

  4. 争奪戦になりそうですねー。ソフトバンクもどうやって販売するのか考えているようですし。ただ、AUもDocomoもiPhoneの発売を検討しているようですね(3G携帯なので)

    ちなみにカメラ付いていますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください