2008年、年初め花写真(薔薇・ガーベラ・カーネーション・チューリップ)

あけましておめでとうございます。

昨年は祖母が亡くなったため、宮下家は喪中であり年末年始は行動を控えておりました(気持ち的に)

2008年がはじまりました。今年最初のエントリーは、花の写真を掲載することにしました。

いつもお世話になっている近くの花屋さん(AND ONE)に今年初めて行って来まして、薔薇やガーベラなどを買ってきました。AND ONEは、いつも素敵な店員さんたちが笑顔で迎えてくれ、完全に無知の私に丁寧な説明をしてくださいます。友達が家に来るときに限らず、普段からなるべく花を部屋に飾るようにしているのですが、その花は、いつもAND ONEさんの花を飾っています。一昨年から何度もお世話になっているため、ほんの少しずつですが花の名前がわかるようになってきました。母親がとても花好きで、小さいころから”何々の花が庭に咲いたよー”と言われ育ったのですが、当時興味のなかった私は覚えようとせずそのまま大人になってしまいました。そのおかげで、どの季節になんと言う名前の花が咲くのかというこの星に住む者にとって基本的な知識がないことに危機感を覚え、部屋にその季節の花を飾るようにしたのでした。宇宙の研究をやっているため、星や地球などに興味があると口ではいっておきながら、地球の公転のリズムに合わせて咲く季節の花の名前も知らないことに羞恥心を覚えたわけです。今となっては、実家に帰っては母親に咲いている花の名前を聞くようになりましたが、過去の自分にこの感覚を伝えられればいいなと思ったりもします。

今年もこの花達のように地球のリズムを感じて、楽しく、高く広い視点で生活できればと思っております。何か絡みのある皆様、今年もよろしくおねがいします。

今回の写真は、見る人の”重さ”をまったく無視し、高解像度で多量に掲載しています。表示が遅いなどありましたらごめんなさい。また画像をクリックすると非縮小、高画質JPEG圧縮の元データにリンクするようになっています。レンズは、Canon EF100mm F2.8 Macro USMと、Carl Zeiss Makro-Planar T* 60mm C f2.8 MM(J) (Y/Cマウント)の2本を使っています。久しぶりにカール・ツァイスのレンズを使いましたがやはりいいレンズです。ピントリングのヘリコイドの滑らかさは使っていてとても気持ちの良いものでした。やはり良い製品は良いですね。撮影は黒バックに、ディフューザを介して前から1灯、上から弱く2灯を焚いて撮影しています。RAW撮影でホワイトバランスのみCanon DPPで調整して現像しています。

2008年 年初め花達
チューリップ・バレリーナ

2008年 年初め花達
チューリップ・バレリーナ

2008年 年初め花達
ガーベラ・ブリーザー

2008年 年初め花達
ガーベラ・ブリーザー
>このガーベラの白は、果てしなく”白い”綺麗な花です。液晶テレビ・ディスプレイでは限界がありますので、有機ELテレビなどでこの色をいつか伝えたいと思いますが、花はやはり実際にご覧いただくのにはかないませんね。

2008年 年初め花達
薔薇・キャラメルアンテーク

2008年 年初め花達
薔薇・キャラメルアンテーク
>とても綺麗なレイヤーです。こういうケーキがありますよね。

2008年 年初め花達
薔薇・アッパークラス
>ちょっと色が実際の感じと印象が違います。実際に見ると極めて美しい赤で見ていて癒されます。

2008年 年初め花達
薔薇・アッパークラス
>少し暗めに撮ってみました。こちらのほうが実際の色に近い気がします。

2008年 年初め花達
薔薇・クレイジーホース
>今回買った花の中でもっとも気に入っている薔薇です。まだらの色がとても面白く綺麗な花です。こういう不思議な花もあるのですね。

2008年 年初め花達
カーネーション・ブライダルホワイト
>その名のとおり、ウェディングドレスのようにどこまでも白く美しい色です。スプレータイプでボリュームもありとてもかわいらしい花です。

2008年 年初め花達
薔薇・アイスバーグ
>この薔薇の白も本当にやさしい白で、ディジタルカメラのダイナミックレンジではその豊かな諧調を表現できません。こういう花は、やはりネガのフィルムで撮りたいなぁと思いました。白トビが激しく少し暗めの撮影になっていますが、極めて綺麗な白が伝われば幸いです。

2008年 年初め花達
薔薇:(左から)アッパークラス、キャラメルアンテーク、クレイジーホース、ソラヤ、デリーラ

今部屋は、薔薇、カーネーション、チューリップ、ガーベラがとても綺麗に咲いています。冬は花の持ちも良いので、この3連休は裕に咲いてくれていると思います。部屋に花があるととても気分が良いですね。今年もちょくちょくAND ONEに通わせていただいて、少しでも花の名前を覚えていきたいと思います。

2008年、年初め花写真(薔薇・ガーベラ・カーネーション・チューリップ)」への17件のフィードバック

  1. きれいですね(-▽-)
    カーネーションは赤!と小さい頃は思っていましたが
    この年になり 白いカーネーションの良さが
    わかってきた気がします
    私 ガーベラが大好きなんです★
    私が去年発見したクリーム黄緑色のカーネーションを
    見た時は感動しました
    あと スイートピーにも薄い黄色、水色、薄紫。。。と
    様々あり可愛かったんです

  2. kitasaoさん>

    こんにちは!寒い日が続きますがお元気ですか?
    今日のAND ONEは、カーネーションがとても数があり目移りしてしまいました。白のカーネーション綺麗ですよね!何とも表現しようのない抜けるような白とでもいうのでしょうか、はっとする綺麗な白に癒されています。
    私もガーベラが好きで、良いガーベラを見つけては飾っています。センス無く飾っているだけですが、それだけでも花を飾ることで部屋の雰囲気がずいぶん変わりました。

  3. どれもこれも綺麗で甲乙付けがたいのですが、クレイジーホース、何か西部劇のインデアンの酋長の名前みたいで好きです。
    赤と白のぶちでとても気に入りました。
    定番のチュウリップもいいし、真っ赤なバラもいい。
    私は大きくて派手な花が好きなので、今日に花は全部いい。
    綺麗な花の写真有難う。今年も宜しくお願いします。

  4. ukule-Hさん>

    クレイジーホースは名称も面白いですが、色もとても綺麗ですよね。今年は常に花を飾っておけるように足繁く花屋さんに通おうかと思っています。
    今年もよろしくお願いします。

  5. きれいですね~
    花では一番ガーベラが好きで
    花屋さんに行くとおもわず一本だけかったりします♪

  6. まことさん>

    今年もよろしくお願いしまーす。
    ガーベラ綺麗ですよね!枝もしっかりしているので、
    一輪で飾っていても良いですよね!

  7. AND ONE店員でございます。
    いつもありがとうございます。
    花達が喜んでいる姿が写っていますね。
    ステキです!
    AND ONEは退職しますが、こちらにはまた遊びに来ますね。
    ステキな写真撮り続けてくださいねー

  8. igarashiさま

    こんにちは。いつもお世話になっておりますー。
    AND ONEでいつも丁寧に教えていただいているため、少しずつですが名前など覚えてきました。花の知識よりも花好きになったことが何よりの収穫だとおもっております。
    たまにブログに遊びにきていただければと思います。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。花情報なども教えてください。

  9. キレイに撮れてますね~!

    空もお花はスキで
    お庭とお家の中にいつもあります。
    ミニ薔薇は一年中咲いてますヨ♪

    薔薇の種類っていっぱいあって
    お写真をみて
    空もお勉強になりました♪
    また是非、載せてくださいねッ!

  10. 空の星さん>

    バラは本当にたくさんの種類がありますよね。
    お店に行くたびに初めてのバラがあったり、いろいろ勉強になります。
    庭にバラが咲いているのは良いですね!私も今年はテラス(と呼べるほど広くないですが)で育ててみたいと思っています。

  11. AND ONE あの角にあるところですね、
    確か店長さんが有名な方で、デモンストレーションを幸運にも
    見たことがあります!

    お花がある生活いいですよね。
    それだけでお部屋が明るく、心も明るくなります。
    やはり人間は自然からパワーをもらって生きているのですね。
    チューリップの写真がとても美しいです、もう春ですね。

  12. Golden wifeさん>

    こんにちは。大相撲いかがでしたでしょうか?
    そうです、あの角にあるお店ですね。とてもセンスの良い店員さんが素敵な花を紹介してくれます。
    花が部屋にあるとずいぶん違いますよね!これからもできるだけ飾るように心がけたいです。

  13. はじめまして。サイパンのシュノーケリングショップです。
    母の日なのでカーネーションの画像を探していてjココにたどり着きました。
    綺麗な写真が多いですね。
    このページのカーネーション画像何点か私のブログで使わせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください