中秋の名月

本日は中秋の名月である。旧暦の8月15日(=中秋)の月見が新暦の本日にあたる。満月は明後日なので少し左下が掛けていたが、綺麗な月夜であった。

20070925_moon.jpg
EF70-200mm F2.8L IS USM + x2 Telecon
400mm(x1.3), ISO100, F5.6, 手持ち

天体写真を追求している知人から見れば突っ込みどころ満載のヘボ解像度であるが手持ちでテレコンを使った場合のほぼ限界の解像度と言える(もう少し絞れたかもしれないが)

暑さ寒さも彼岸までというが今日の夜の涼しさを感じると暦通りだなぁと思った。

中秋の名月」への6件のフィードバック

  1. 綺麗な名月でしたね。ススキの代わりに、ねこじゃらしをかざって、月の光りを浴びて青く光る海を眺めながら、串団子を食べ、五穀豊饒に感謝しました。

    風も虫の音もすっかり秋です。

  2. ダーツンさん>

    おおお、月見”セット”ばっちりですね。
    私は月を見ただけで、何か食べたりしませんでした!

    すっかり秋ですね!

  3. 日本から遅れる(?)こと12時間。
    ここは本日、生憎の雨模様で、お月様が見えません。
    写真ありがとう。
    ところで、お月様って実際何色なの?

  4. あきさん>

    おひさしぶり。雨で残念ですが、二日後満月なのでその時サイトライですね。
    月の色はなかなか難しい質問です。ちょっと調べてみます。

  5. モノクロのお月さんも良いですね
    私のデジカメはレリ-ズを付けられないのでブレて天体は
    写せません。なんとかいい方法有りませんかねーー

  6. ukule-Hさん>

    実はこの写真はカラーなんですよ!
    月は灰色ってことですね。

    レリーズが無い場合は、三脚で固定後にセルフタイマーが有用です。一方で、スポット測光や露出補正(大幅にマイナス補正)ができないと明るい月の表面の柄を写すことは難しそうです!是非撮影されたらまた公開してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください