PLAYSTATION3

とりあえず、今日発売のPlaystation3を買ってきた。

朝5時から整列開始、7時から販売開始というビックカメラ@有楽町のアナウンスを聞き、超大人げなく、深夜2時にチャリンコで出かけて行った。夕方のニュースを見ると並んでまで買う人間は、普通に恥ずべき行為なのであるが、敢えてこのことをブログに書いたのには訳がある。とにかくこのPS3の購入を求めて極めて不愉快な思いをしたからだ。

決してゲーマーではないが、ブルーレイディスクの再生、もしかしたら買うかもしれないAVCHDディスクの再生(HDMI出力)、ハイヴィジョンゲームというキーワードで購入してみようと思い、しかもチャリンコで買いに行けるということで、仕事が終わった深夜1時にそのままトロトロ有楽町に出かけたわけである。

既に1000人近い人出がビックカメラの周りに集まっていた。有楽町ビックカメラは朝5時まで整列は無効とし、10人近い警備員および店員が並ばせないように声を上げていた。そのため、いずれ整列ラインができると思われるビックカメラ前の歩道には一切人を近づけず、通りを挟んだ対岸(ビックカメラは五差路の角にあるため、対岸=集まるべきポイントはA,B,Cの三カ所)に人が集まっていた。

驚くべきことは、その90%が中国人の留学生を初めとする若い男女であったこと。勘の良い方は分かるかもしれないが、彼らは彼ら自身がPS3を楽しむわけではなく、今回定価で購入して、ヤフーオークションや海外マーケット(日本よりも発売は遅い)に転売する目的で並んでいた。事実、現時点でヤフーオークションでは1000台以上が出品され、定価の3倍に迫る12万円を超える高値で取引されている。

5時から整列開始ということで、私が到着した2時頃から、ビックカメラ周辺に渡ろうと、道路を大きくはみ出して壁を作り、ゴミをまき散らして、大きな声を掛けて、ワイワイガヤガヤやっている(その姿は想像に難くないであろう)。私の近くにいた日本人はもちろん車道にはでず歩道で待っていたが、後から後からくる中国人の人々は当然お構いなしに車道にはみ出て、”在庫は何台あるんだ”などの罵声を片言の日本語で店員に掛けている。とにかくその状況が最悪で、歩きたばこ、ポイ捨て、スナック類の散乱、車をせき止めるほどの車道へのはみ出しなど全く酷いものである。店員の注意に対しても笑って無視し、歩道で静かに待っている日本人たちはそれだけでもかなり不愉快であった。

4:40分過ぎ、ビックカメラのある島へ渡ろうとほとんど車道を埋め尽くす状態に店員は収集が着かなくなり、A,B,Cの3島に別れていた状態で”5時に並んでください”と発表することは暴動になることが間違いなく、その3島状態を崩すまいと”動かないでください、大変もうしわけないですが、この3つの形を崩さないように、A、B,Cの順番でお売りします”と発表してしまった。その瞬間Cにいた人々(我々もその人壁の後ろの方で相変わらず歩道で待っていた)が、A島、B島に行こうと、全力で移動することになった。その姿は爆笑でしかない。20前後の青年たち約1000人がビックカメラの島の方に移動を開始した。もう完全にパニック。車は全く動けず。交通麻痺状態。

その様子は日テレのページで動画で見えます
http://www.news24.jp/70941.html

追記:
プレイステーション3、発売日を追いかけて@ファミ通

PS3発売記念イベントの裏側で――波乱のビックカメラ有楽町店に並んでみた@ASCII24

ビックカメラ店員の”動くな”命令が飛ぶが、もうA,B,Cに居た人々は全てビックカメラのある島で移動してしまい、”動くな”を最後まで守った日本人32人がC島に残されることになった。その後整列を開始させたが、レジの近くを動かずパニック状態の人々を抑えるのに数十分掛かった。やっと整列が完了させたところで、我々32人が呼ばれたところ、列の最後尾に着いてくれと指示された。1000人以上いるため指示通り待っていた日本人メンバーもさすがに切れて、数人が店員と交渉したところ、何とその32人は別のレジで優先購入となった(笑)

32人を除く、混乱整列組に、今度は店員が整理券を配布し始めた。またその整列が崩れ群がってきた姿は容易に想像できよう。とにかく全く秩序が守もられず、店員も冒涜され最悪な状態であったようだ(我々32人は違うエリアに優々と並んでいたため5時以降は平穏だった)

日経記事 PS3ようやく発売・警察出動、長蛇の列に店頭は大混乱

この記事を参照してもらいたい。

列の先頭に並んでいた中国人男性には久多良木社長から直接PS3が手渡され、笑顔で記念撮影におさまった。男性は0時から並んだというが、ソフトの購入はこれから考えるという。

どうやら混乱列の先頭は中国人だったようだ。ソフト購入はこれから考えるといっているが、普通に購入できるソフトは相手にしておらず、本体のみの転売なので、これから考えるもなく、数時間後には大規模な転売ルートに流れていくことになる。9割方、転売されるのにもかかわらず「こんなに多くの人が深夜から並んでPS3を購入してくれてありがたく思う」と言っている社長の言葉が悲しくなってくる。

ゲーム用途ではなく、ハイヴィジョン映像再生機として購入したという苦しい言い訳をしても、深夜から並ぶのは大人げなく、恥ずかしい(笑)。しかし、あのマナーもルールも全く守れず、禁止されている不法な転売行為のための整列がなければ本当に欲しいユーザーが分けなく手に入れられたはずだ。我々が指示通りならんでいるのを笑いながら集団で割り込み、車道まではみ出してくる文化を後ろからみていたとき、急成長を遂げている中国マーケットが将来、日本の一流企業を思慮無く端から買収されていく姿を想像してしまった。多くの留学生は1人1台に限定されている今回の大規模な転売ルートのためのバイトか何かで雇われているのだと思う。転売はソニーも店も禁止しているわけだが、彼らに罪の意識もなく単なるバイト感覚で参加しているのだと思う。中国人以外の外国人もいたようであるが、マナーが悪く、PS3の内容も知らず”機械ください”とか言いながら購入している姿を見ると、本当に悲しくなってきた。ルールを守って欲しいのただ一言。(もちろん本当に利用するために購入した外国人も当然いると思うし、マナーを守っていた人もいたようである)

ただ、もともと並ぶ文化の無い国民性なので、それを日本のスタイルの”並ぶ”というシステムが通用しないという単純な構図でもある。これ以上不正な転売を防ぐためには、購入者IDと起動時の照合など技術的に対応していくしかないのかもしれない。

さて、悲しい話はこの辺までにしておいて、Playstation3の話。先日HDMIスイッチまで購入し準備万端であったため、家に到着して早速繋げてみた。とても良い感じだ。私の撮った写真をハイヴィジョンで再生してみたり、音楽を再生したみたり、いろいろな機能を有しているようだ。肝心のゲームはというと、リッジレーサー7というレースゲームを買ってみたが、XBOX360に比べて映像の綺麗さに優劣はなく、若干60フレーム(1080p = progressive)の効果はあるように感じた。ゲームはすぐに飽きてしまうので、1レース3分程度で終わるレースゲームをたまにやる程度かと思われる。

細かい点に関しては
・380Wと公表されていた電力だがそれほど多くないようである。XBOX360のような下品なACアダプターはなく、すっきりとしている。どこかのページで実測100W台とのことだ。380Wで常時稼働していたらどうしようかと思ってしまった(その前にこの機能で380W消費するとしたらさすがに製品を見直すべきだと思う)
・HDMIと光デジタルに同時音声が出せないというどうしようもない仕様である。つまりPS3は必ずAVアンプの電源をいれないといけない。
・SACDの再生に関しては予想どおり、アナログのマルチ出力は付いていない。マニュアルを開けていないが、iLinkによるソニー独自の転送か、HDMIにでも出せるのだろうか?極めてこのあたりの仕様が曖昧である。

その他はスペック通りで特に問題はないようである。焦って発売した製品なので大事をとってビックカメラの3年保証に入っておいた。まぁ、PS3の故障が多発したらさすがにソニーは苦しい立場になるだろう。

PLAYSTATION3」への15件のフィードバック

  1. ひょえー。並んだのね。
    チャイナパワーは想像しただけでクラクラします・・・。
    何はともあれ、怪我などしなかったようで良かったよ。

  2. 生活が掛かっている人は強いのですね。彼らは確実に日本人よりサバイバル能力が高いので、20年後に「日本の一流企業が思慮無く端から買収されていく」ことは間違いないのではないでしょうか。

  3. 世界中どこに行っても中国人のマナーの悪さには閉口します。
    差別と言われ様がなんだろうが。
    あんなに人のことを気にせず図々しくいられるのは、
    人口が多いから、人のこと気にしてらんない、っていうのもあるのかな?笑

  4. おお、凄いですね買ったんですね。
    中国人って本当に並ばないですよね。
    俺も中国行ってむかつきました!

    早くブルーレイの映画とかがTSUTAYAに並ぶといいですね。

  5. akiさん>

    あの一体になったときのパワーは本当にすごいですな。私は1秒も走ったりせず。指定された場所に待っていて、交渉して、20番目に買えました(笑

    SHUMAくん>

    なんか悲しくなりました。お互いwinwinな買収ではなく、ただブランドを押さえ込む買収になるのではと。VC連中の馬鹿の一つ覚えの上場は避けて欲しいですな。

    ちょこさん>

    世界中どこにいってもチャイナタウンがあることからも、他にいって集まってという気質なのでしょうね。私もこのエントリーを書くか迷いましたが、やはり論外のマナーに関してはちゃんと律していく必要があると思います。

    なかよさん>

    買ってしまいました。大人げなく(笑
    並ばない文化って、共産圏だからですかね?ロシアもそうなのでしょうか?

    TSUTAYAに並ぶ日は近い気もしますが、最近のQuicktimeのHD配信など、もうメディアはいらねーなって感じもします。どちらの普及が速いかですね。

  6. ご無沙汰です。PS3購入したんですね。
    お買い上げありがとうございます~
    あたくしは、ゲームをぜんぜんやらない種族なのでまだ購入してません。
    (PS2ももってませんし)
    発売前はどうなることかと思いましたが、売れ行きが良くて安心してます。
    久多良木社長もきっと喜んでいるでしょう。

    話は変わりますが
    「日本の一流企業が思慮無く端から買収されていく」
    日本もバブルのときは米国のロックフェラービルを買収したりして、顰蹙かいましたから、過去を振り返れば攻められないなぁとおもいます。

    しかし、中国人はどの国に行っても嫌われがちですね。
    押しが強いからでしょうけど…。
    シャイでいい人もたくさんいるとは思うのですが。
    実は私も苦手です。

  7. soniaさん>

    私はたぶんソニーが本当に開拓したいユーザー的な購入をしているのかもしれません。PS3はゲーム機というよりは、BDの再生および、ハイヴィジョンビデオカメラ映像の再生機として購入しています。BD搭載としては安いのですが、ゲームユーザーにとっては高いのかもしれませんね。
    バッテリーとらぶっているみたいなので、PS3でのV字回復を期待しております!

    ロックフェラーもそうですが、コロンビアピクチャーをソニーが買収したときはそうとう顰蹙をかったようですね(笑) ロックフェラーは当時資金を調達したかったという背景があり三菱地所との交渉を応じたわけですが、中国側とのM&Aはいわゆる敵対的になることが明らかで大変な状況になるのではと素人目に思っているわけです。そんな感じを並んでいる時に思い浮かんだわけです。

  8. いやー中国人のマナーの悪さはいけませんね。

    パリに旅行したときルーブル美術館で中国人のツーリストたちが触ってはいけない有名な彫刻にべたべた手で触れたり、
    挙句の果てには腰掛けたりして写真撮ってましたよ。

    ルイヴィトンでも僕が妻に購入したバッグを袋に入れる前にいきなり横入りして店員から取りあげてベタベタ触ってきたので
    ありえないと思いました。

    PS3たくさん売るにはBDで公開してそんなにたってない大ヒット映画を安価で出せばいいと思うんですが、いかがでしょうか?
    昔より家庭でゲームやるひと減りましたね。小さい子も携帯ゲーム機を中心にやっているようですから、BDの魅力で売らないときびしいかも。

  9. ダイチさん>

    なにか悪口ブログになりつつあるのでこの辺で押さえておきたいですが、並ばないという行為に対してはそういう文化であるため、これはしょうがないといえるかと思います。

    PS3の戦略ですが、やはりBDプレーヤーとしてのPS3の売り方はあきらかに失敗かと思います。本来、Hi-vision映像の録画・再生メディアとして売り出すのですから、BDレコーダーを先に発表し、資金力のあるおじさま達が少しずつ買っていって、技術の安定もありBDの値段が下がるのを待って、ゲーム機としてBDを押すべきだと思います。このような最先端でコストの高い技術を、ゲーム機で試す必要はなく、売れば売るほど赤字なんていう価格設定をGOにしたソニーの戦略はあまり評価されるものではないと思います。

    ただ、HD DVDとBDを比較すれば1層で2時間録画できるBDが良いに決まっているわけで、ベータマックスとVHSのバトルも同じような録画時間が決め手だった気がします。しかし、DVD+-RL,RAM, CD-ROM, R, RWと何でも読めるドライブが一般的である現在、あと1,2年したらBD, HD DVD両対応ドライブは間違いなく実現しておりここまで焦ってBDを推すことに意味があるのかは考えどころです。またあと1,2年したらハイヴィジョンのネット配信も一般化しており、そもそもBDにしろメディアが要るのか?という”議論”ではなく、”感覚”が一般人に備わっていると思います。

    今回、もし同じ値段でBDの録画が行えたらすべての評価は変わっていたでしょう。いわゆる”ビデオ”がPS3のゲーム機能と融合するわけですから、テレビ、PS3(録画できる)、AVアンプで家庭用AV機器は揃ってしまいます。つまりPS2の録画バージョンであるPSXにあたるPS3モデルが同じくらいの値段ででたら変わってくるかもしれませんね。

  10. 姫さん>

    先週PS2!それは安く買えたのではないですか?実際問題としてPS3はハイヴィジョンテレビが必要なので,本体だけではなく,ハイヴィジョンテレビで何十万もかけないといけないのです.そういう意味であれはゲーム機なのかは考えどころです.

    ゲームもどんどん複雑になって,みんなでワイワイというゲームは少なくなりましたね.

  11. お疲れ様でした。
    先日ビデオカメラを買いに行った際、最新機種を勧められたのですが、PS3が必要と言われ諦めたところでした。

    有楽町にチャリンコと言うのがなんともうらやましいわ~!

  12. ふ~さん>

    全くはしたなく、大人げない内容で(笑)

    そのビデオカメラは、私がねらっているHDR-UX1, SR1のどちらかですよね。ハイヴィジョンビデオカメラの一部の特殊規格がPS3でしか再生できないんですよね・・・。このあたり規格も不安定で何ともいえませんねぇ・・。

    さて、有楽町までチャリンコで20~25分くらいなので銀座界隈はいつもチャリンコです。芝公園から日比谷公園までのまっすぐのコースは本当に気持ちが良いです。東京タワーもきれいですし。

  13. 購入されたんですね!!!しかも並んだなんてwwすごいです(゚ー゚*)
    私、業界人ですが、私だけでなく周りにも買った人ほとんどいないんじゃないかな(汗
    (もちろん開発のコアな方々は、もしかしたらnaokiさんと一緒に並んでたかもしれませんがww)

    会社にはもちろん置いてあります・・・大きすぎですよね。
    ていうか、初回生産10万って、正気ですか、ソニーさん・・・て感じです。

    ましぇはWii購入を考えてます。やっぱりゲームは任天堂☆

  14. ましぇさん>

    いやはや,がんばりました・・.が内容にもあるように,2時に言って,歩道で待って,呼ばれて道を渡って20番目に購入という超余裕組です^^)v

    が,ゲームもないですし,それこそゲーマーではないので,まだ30分も電源がONになってないですぅ・・.

    確かに大きいですよね.TVラックの左にXBox360, 右にPS3なので,正面にWiiか?という感じです(笑

    Wii楽しみですね!

コメントは停止中です。