レインボーブリッジの朝焼け写真

朝4時に起きて(毎日だけど・・・)、レインボーブリッジ付近の朝焼け写真を撮りに行ってきた。国立天文台天文情報センター暦計算室 により日の出時間と日の出方向を調べたところ、日の出は5:42、方向は96.9度(ほぼ東)であった。この時間に海側の写真を撮るのは非常に苦労する。東京タワーなどのランドマークはもちろん開いていないし、水上バスの桟橋なども閉鎖されている。このくらいの早朝でもレインボーブリッジを望める桟橋はコンチネンタルホテル・東京ベイの前の竹芝桟橋くらいしかない。日の出の約1時間前から夜が明け始める。そうなると4時起きだとかなりギリギリでマッハで着替えてチャリンコで出発した。モーレツな加速により何と家から13分で桟橋に到着。十分に準備することができた。

撮影場所は、竹芝桟橋 – Google Mapsである。撮影場所から分かるように桟橋は南向き(レインボーブリッジ)方向であり、日の出は東から上がるので、写真の左側からの夜明けである。

今回の写真はいろいろな方法で撮影をしている。
・標準撮影:標準
Fuji CC-30M(ゼラチンフィルタ)によるマゼンダ側のシフト:紫っぽい写真
・Fuji CC-30M+白熱電球ホワイトバランス:青っぽい写真
の3種類の表現をしている。

レインボーブリッジ朝焼け

レインボーブリッジ朝焼け

レインボーブリッジ朝焼け

20061009_sunrise0025.JPG

レインボーブリッジ朝焼け

レインボーブリッジ朝焼け

レインボーブリッジ朝焼け

レインボーブリッジ朝焼け

レインボーブリッジ朝焼け

レインボーブリッジ朝焼け

レインボーブリッジ朝焼け

20061009_sunrise010.JPG

レインボーブリッジの朝焼け写真」への11件のフィードバック

  1. 朝の瞬間がキレイですね。
    あの大雨が去ってから、空気がやけにきれいで、昨日は富士山も見えましたね。

  2. ボウヤさん>

    コメントありがとうございます。
    本当に綺麗な朝焼けでした。

    shumaくん>

    大雨で雲を全部もっていってくれましたね。
    今日も一日いい天気の様です。
    富士山見えるとこにでてみようかな。

  3. おお~ 美しきかな ですね~~
    一番上の写真が私は好きです。
    日の出って始まるとすぐに朝になっちゃいません?
    よくこんな枚数取れましたね~

  4. わかばさん

    今日は本当に綺麗な朝焼けを望むことができました。
    日の出は本当に早いですよね。とはいったものの100枚以上撮ってきていますので、まだまだ沢山あります。カメラの性能ですな(笑

  5. ほんとに凄く綺麗。
    色がなんとも言えないですね。
    ちょっと感動してしまいました...

  6. himesama☆さん>

    引っ越しは完了しましたか?
    本当に綺麗な朝焼けでした。手法により3種の色がありますが、この綺麗なグラデーションは自然のものです。
    綺麗ですよね。

  7. ボクも日の出拝むの大好きです。
    埼玉に住んでた時には、渡良瀬遊水池とか、よく行ってました。

    日が昇る瞬間もキレイなんですけど、日の出1時間前くらいの、空がだんだん白んできて、色が群青色→青紫色→薄いピンク色・・と、時々刻々変わっていくさまを、何をするでもなく、ボーっと眺めるてると、とても豊かな気分になれます。

    レインボーブリッジっていうと、私は晴海埠頭からよく拝みますが、竹芝側からの眺めもキレイですね!!

  8. ほんとにキレイ~(^ー^)
    朝焼けの写真集でも見ているかのよう。
    私も今朝はあまりにも空がキレイだったから
    しょぼいカメラで撮ってみました♪
    ついでにメリーの散歩途中には夕焼けも撮ったよ。

  9. おでちんさん>

    晴海側もいいですね.もう少し南側に移動したら言ってみようと思います.

    merryさん>

    夕焼けも綺麗だったよね.それにしてもこの3連休の天気は本当に良かったですよね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください