浦安・舞浜ツーリング(液状化を確認)

今週平日はほとんど睡眠も取れず激動でしたので、息抜きと足のリハビリも兼ねて、浦安・舞浜付近にツーリング行ってきました。
本当に被災者地域の少しでも早い復旧を祈るばかりです。またお亡くなりになった方々に心よりご冥福をお祈り致します。

いつも走っているコースですが、やはり足の状態がそれほど良くなく・・・。途中でショートカットして帰ってきました。早く治らないかなぁ・・・。


クリックすると拡大。36.81kmという極めて短いライド。

新浦安(あの綺麗なリゾートエリア)に入ったら、なんかモーレツに砂風が舞っていました・・・。
今日は非常に風が強くディープリム(5cm)で出かけたので結構横風を受けました(特に橋の上など)
今まで何度もきているコースなのにこんなに視界が悪いほど砂が飛んでいるわけがない!と思いましたが分かりました。
液状化現象で噴き出した砂が乾いて舞っているわけですね。マスクをしっかりとしていったので良かったです。
写真を適当に掲載。クリックすると拡大。構図もテキトーですみませんが・・。


こんな感じで道の一番左レーンが砂だらけ。砂と言うより砂山でしてボコボコです。アスファルトもビヒ割れや、明らかな凹凸なども多数にありました。


こんな感じで電柱が倒れて建物に激突していました。


さきっぽに到着。浦安全ての場所でなく、部分的でした。暗渠などの後が起こるとかあるのでしょうか。写真を見る限りいつも通りの綺麗な通りです。


陥没。


立ち入り禁止になっています。

 


完全に入り口の門壁が傾いています。


マンホールが1m弱せり上がっています。


舞浜到着。ディズニーの裏の浦安運動公園。コンクリートの床に砂で覆われています。


ディズニーリゾートの入り口です。噴水が止まっていました。ディズニーはそこら中で工事中(補修中)でした。


葛西臨海公園到着。さきっぽの橋も入れなくなっていました。

浦安・舞浜は部分的ではありますが、顕著な液状化が見られました。一方で全然大丈夫に見える地域・建物もありました。埋め立て前の状態なども関係するのでしょうね。
浦安は本当に綺麗な街です。この1週間でかなり復旧が進んでいるようですが、ディズニーも含め早く復活してもらいたいものです。

浦安・舞浜ツーリング(液状化を確認)」への9件のフィードバック

  1. こんばんは。
    液状化現象、結構ひどいですね。
    私は海沿いはあまり走らないのですが、地震後にはじめて走る場所は気をつけて走ったほうがよさそうですね。
    アスファルトが割れているところとかありそうですし。
    ロードレーサーは特にタイヤが細いのでその影響を受けやすいですしね。
    コーナーに砂が浮いていれば確実に落車です。

    ミラノ・サンレモはネットの記事でしか見ていませんが、フィリップ・ジルベールの3位は惜しいですね。
    ジルベールのバイクは新しいAeroadでしたが、Ultimate CF SLXがだんだんと映像で見れなくなりそうでさびしいです。

  2. はじめておじゃまします。
    年末東京出張時、ディズニーランド一周ランニングしており、今回写真を見させていただき、その変化にびっくりしました。
    またCANYONのフレームに魅せられて、また写真のきれいさに、ああ、こんな風に撮りたいなって純粋に思いました。miyashitaさんのすてきな感性に脱帽です。リンクはらせていただいてよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

  3. hirotakeさん

    はじめまして。ご丁寧にありがとうございます。
    ちょっと浦安・舞浜系はお台場に比べても顕著でした・・・。

    リンクもちろんOKです!逆に拝見しましたが、お知り合いにCanyonユーザがおられるのですね!
    これからもどうぞよろしくお願いします!

  4. たにーんさん

    (あれれ・・。なぜか迷惑コメントにはいっていました。気が付かなくてすみません)

    液状化は特に浦安・舞浜周辺で顕著でした。こうやって無神経に写真だけとってくるのも本当に失礼で自粛すべきですが、是非はやく復旧していただきたいです。23cくらいのタイヤだと乗り越えにいちど降りなくちゃいけない場面がありました。また砂になっていますとハンドル取られる場所がしばしば・・。気をつけないといけませんね。すくなくとも地震ではロードバイクは厳しいかもしれませんね・・・。パヴェだと思えば良いのかもしれませんが・・・(ちがうか)

    ああ・・たしかにSLXの場面はもう見られないかもしれませんよね・・・。私は軽いフレームが好みなので、SLXの方が好きなのですが、今年のグランツールではチームメイトだれも使わないのでしょうか・・・。

  5. こんにちわ~。

    地震から一歩も外に出ていないのであまり実感が無かったんですが、こっちの方でも結構被害あるんですね。窓から見える景色しか知らないもんで、瓦がちょっと落ちてるところがあるなぁ程度しか知らなかったので・・・。ちょっと怖くなりますね・・・。

    写真、S95ですよね。発色がいいなぁと思ってるんですけど、一眼と比べての印象ってどう感じてますか?自分はS95とkissDX使ってますが、厳密に比べたことはないんですけど発色(コントラストも?)とか見るとS95のほうが印象ではいいなぁと思ってたりするんですよね。CMOSとCCDの違いとかなんでしょうか。
    くっきり感というか、解像感はコンデジだなぁという感じですが。。。
    そのあたりの意見を聞いてみたいなぁと思ったんですが、よろしければお願いします。

  6. こんにちは。

    結構浦安の方は液状化が顕著でした。場所によるんですけどね。
    いつものコースを気軽にいったのですが、やはり震災大きかったかなと。

    S95は、やはり不満ですねぇ・・。AF回りや操作性など(慣れもありますが)やっぱり不満が多いです。実際にはRAWで撮っていますので、少しセッティングはいじってありますよ。DPPでEOSと同様に扱えるのは便利ですね。
    S95はソニーのCCDでGR-DIIIなどと同じセンサですよね。良く写るセンサーだとは思います。
    やっぱりコンデジはコンデジらしい解像度ですよね。やはり重たくてもGF1を持ち歩こうかなと考え始めています。人間って軽いカメラになれちゃうと、重いカメラを持ち歩かなくなるのであまりS95には慣れないようにしようかなと。

  7. ディズニーに勤めている友人が、この地震の影響で、今徹夜で仕事しているようです。浦安は素敵な街ですね、本当に早く復旧して、皆さんが普通の毎日を送れる事を願っています。

  8. aiちゃん

    なんとディズニーのお友達がいるのですね。
    ディズニーもそこら中修復工事していました。今大変でしょうね・・。
    いつもやっている夢の国ですものね・・・。私は1度しか入ったことはありませんが、回りは何十周も自転車で走ったことがあります(笑

    生活が復活しつつある地域(東京も)は、どんどん普通に生活に戻しましょう。経済が回らなければ支援もできないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください