年賀状用ホワイトタイガーの撮影と年賀状暗号作戦の失敗。

あけましておめでとうございます。
昨年は、この拙いブログに足を運んでくださりありがとうございました。
今年もよろしくおねがいします。まずは、HTML5ベースのブログ・ウェブに作り替えなければなりませんね。XHTMLは2009年と共に消え去りました。

さて、今年は寅年です。そのため、今年の年賀状を出すにあたり、12/30の明らかに年賀状的には間に合わないタイミングで、寅の写真を撮ろうと東武動物公園に行ってきました。ぶっちゃけいうと、上野動物園でちゃっちゃと済ませる予定でしたが、12/29日から年末年始は閉園というやる気のなさ・・・。そこで次に近い動物園ということで、東武動物公園を選びました。ウェブをみてみるとなんと世界的にめずらしいホワイトタイガーがいるとのこと。ちょうど良いので、20キロ近い大機材を持って動物園開園30分前に到着するように向かいました。余裕で一番かとおもったら、そこは中学生・高校生の集団がゲートで待っていて大賑わいでした。どうやら、動物園ではなく、同園内にある遊園地部で、デートなり集団で遊ぶなりの予定をしている様でした。若い連中に紛れて天下一武道会前の修行の様な大荷物(カメラ機材+三脚付き)を持った30過ぎのおっさんは明らかに浮いておりました。

さて、以下で掲載しているホワイトタイガーの写真を年賀状に貼り付け、何人かの知人に送らせていただきました。今年の年賀状は、表にちょっとした暗号を埋め込むという作戦を立てました。その暗号が解読できますと、その方への簡単なメッセージ、および以下に示しますホワイトタイガーの写真を見て頂こうという作戦でした。出した方全員ではないですが、気がついて頂けるかな?という方に暗号を埋め込んだのですが、なんと一人しか気がつかず全くアクセスがございませんでした。やはり年賀用に変なことを仕組むのは難しいですね(笑)とはいえ、一番本命の優秀な後輩は気がついてくれたので、とりあえずほっとしているところです。毎年携帯メールの台頭で年賀状の販売数は減少傾向の様です。私もまともに書いていませんし、なかなかこの文化は維持が難しいかもしれませんね。私も字が達筆になりましたら、ちゃんと手書きで、きれいな年賀状を作ってみたいものです。

ホワイトタイガーは、やっぱりネコ科というだけあって、ネコにそっくりでした。とても大きくてかわいく、凶暴でなかったらペットとしてはかなりアリだなと思いました。2匹のホワイトタイガーがジャンプして相手に乗っかったり、まさにネコ同士のじゃれ合いみたいなものが絶えず行われているわけですが、あの巨体でのじゃれ合いは、人間が食らったら一発で即死です。そのスピード、重量感含め、犬・ネコのじゃれ合いとは運動量が違いすぎてびびりました。そのじゃれ合いアタックを普通に受けている姿をみると、攻撃力・防護力が非常に高次元の遊びという印象をうけました。久しぶりに動物園に行きましたが楽しいですね。これはgoogleの前にいても分からない感動です。あ、関係ないですが、今年はどんどん脱グー○ルを謀ります。

さて、写真です。
(クリックすると拡大)

EOS 5D Mark II + EF70-200 F2.8L USM + x2 Extender

いちおうFullHDの動画も撮ってきました。

2009.12.30 White Tiger @ Tobu Zoo from Naoki Miyashita on Vimeo.

年賀状用ホワイトタイガーの撮影と年賀状暗号作戦の失敗。」への10件のフィードバック

  1. 新年おめでとうございます。 寅年にふさわしいホワイトタイガーですか???
    中々獰猛そうな 又ユーモラスな顔で いい写真ですね。 足の裏の肉球 が可愛いです。
    昔甲子園の近くの動物園で ライオンと豹(だったと思いますが??)の二世で 『レオポン』と言うのが生まれて 
    人気を博していました。
    何か Wタイガーに似ているような気がして 親しみがわいてきました。
    ことしも 楽しいブログ 宜しくお願いします。

  2. あけましておめでとうございます!
    今年もブログ楽しみに読みます。
    ホワイトタイガーとってもかわいいですね。
    ほんとにネコみたい。

  3. ukule-Hさん

    おめでとうございます!今年もよろしくおねがいします。
    今年こそは明石大橋を撮りたいものです・・・。

    ホワイトタイガーですが、まだ子供(?)らしく、いつも2匹でじゃれあっている感じでした。かなり大きいですがとてもかわいかったと思います。動物園は、面白いですね。今年はいろいろな動物園を回ってみようと思います。

    wakabaさん

    今年もコメントありがとうございます。
    へっぽこブログですが今年もよろしくおねがいします。
    ホワイトタイガー、是非会いに行ってあげてくださいな。相当かわいいですよ。

  4. あけましておめでとうございます!

    ホワイトタイガーかっちょいいですね。
    動画見てると確かに凶暴でなかったらペットとしてはアリかもしれませんね。
    エサ代がすごいことになりそうですが(笑)

    今年もブログ楽しみにしています。
    ゴルフも行きましょう!
    そういえば新しいダイエット法を見つけたとか言ってなかったですかね?

  5. 明けましておめでとうございます。

    ホワイトタイガー、実物も見たことはありませんがフォトジェニックですね~。
    冬だからか緩慢な動きがカワイイ。

    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

  6. nakayoくん

    あけましておめでとうございます~
    ホワイトタイガー相当かっこいいですよ。かなりでかくてビビります。
    ぜひ見に行ってあげてくださいな。

    ゴルフ今年は行きたいですね!ぜひ!
    ダイエット・・・私は2回目は失敗しており横ばいです(笑)
    新システムですが、同システムが既に公開されており、萎えました・・・

    yukiさん

    おめでとうございます!
    昨年はお世話になりました。
    いつも素晴らしい行動派でとても素晴らしいなぁっておもっています。

    ホワイトタイガーかなりフォトジェニックですよね。かなり撮影には苦労しましたが、なんとかブログに載せられるクオリティで撮ることができました。
    かわいかったですよ!

    今年もよろしくおねがいします。

  7. すいません、今更ながら年賀状確認しました。。。
    帰省から戻ってきてぱーっと見て気になりつつもスルーしてました。
    今年もよろしくお願いいたします。

  8. kentaroくん

    おめでとうございます。
    いえいえ、正月早々に大変面倒な事を失礼しました。
    とはいえ、気がつきにならばさくっとですね(簡単でしたかね?)
    今年もよろしくおねがいします~

  9. やっぱり直己くん撮影だったんだね。
    とても素敵だと思いました!

    そしてあの暗号、考えさせられました・・・。
    ひとつは逆さから読むとURLになるってことには気づいたんだけど、
    その上は何なのか、さっぱりわかりませんでした・・・。
    こっそり答えを教えてもらえますか?

  10. じゅんじゅんさん>

    あけおめです!
    お元気でお過ごしでしょうか?

    年賀状作成を年末に控えた時に、ふと、来年の干支は、写真が撮りやすい!ってことで動物園に撮影にいくことにしました。ホワイトタイガーかっこいいですよね。

    さて、暗号の件、逆にお手数をおかけして申し訳なし!
    URLが左右逆転になっているのがヒントとなっておりまして、
    上の暗号も右から読むとURLになっています。
    ただ、”1文字ずらし”が発生しておりまして、http://→iuuq;00の様になっています。アルファベットはA-Zまで1文字ずつずらし、数字も0-9まで1文字(1数字)ずらし、あと記号の/や”:”などは前後の関係から予測するというものでした。
    このブログをいやらしくも公開後、何人かの方からアクセスしていただきました。
    年賀状で変なことをすべきではありませんね(苦笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください