今年もサンタクローズから素敵なプレゼントが・・。

いつも通りの5時過ぎに起きようと思ったら何やら布団が重い・・・・・・。

20131224_santa_present1

おお、去年に続いて(参考:去年の記事”クリスマスプレゼントと茶湯のお稽古(第七回目)”)、今年もサンタクローズからプレゼントがありました。
しかも今年は二つ!・・とはいえ、何か箱が出物(=中古)の様に痛んでいるぞ・・・・。あれれ。

20131224_santa_enza1

一つ目の箱には、なんと`円座(えんざ)`が入っていました(笑)。茶事において、寄付に重ねて置いてあり、茶室への席入りまで腰掛けて待っている間に使う円座でした。しかも五座。なんとまぁ。元々は農家が冬期の内職に藁で編んでいた物の様ですが、最近は円座自体求める人が少なくなり、また編める方も少なくなり新品が中々出ないので出物を捜していました(と、サンタが言っていた)。

20131224_santa_enza2

美しいですね。これは、茶事だけではなく、家の畳の上に座っている時も使えそうです。そういえば、師走のこの時期は`しめ縄`の時期なので、実家では家族が秋に収穫した残りの藁でしめ縄を編んでいるかと思います。この円座も私の親なら編めるかもしれません(たぶん)

さて、二つ目の箱は・・・

20131224_nagaita1

なんと長板でした!真塗。どうやら風炉用なので、この時期には少し合わないのですが、畳が京間ですし、大は小を兼ねるから家稽古には良いだろうと思いました(と、サンタが言っていました(笑))
しかも出物とは思えないほど綺麗で、とても良い感じです。ただの板ですが、されど板でして、茶の湯では立派な`棚`の一つです。長板の四つ角に竹で柱を立てて、上にも板が乗ったのが`台子`で、雛人形の前列に並んでいますよね。昔は嫁入り道具に台子の棚に飾られた茶道具を持っていったのでしょうか??台子はかなり茶の湯の稽古のフェーズが進んでいますので、皆さん嫁入り前にそこまで進めたのでしょうか・・・。

さて、せっかく長板を頂いたので、稽古用の量産型`青磁皆具`で飾ってみました。

20131224_nagaita2

風炉の長板。とても良い感じ。(鬼面風炉でないのが残念ですが・・・)。今まで長板と同じ大きさの紙を敷いて稽古していたので、これで家稽古も捗りそうです。

20131224_nagaita3

炉用の飾り。やはり長板が長すぎて間延びしてしまいますね・・・。(炉用の長板はもっと横に短い様です)

去年の風炉先屏風(写真の後ろに写っている物)に続いて、今年もなかなか渋いクリスマスプレゼントで、家の稽古も楽しくなりそうです。円座も春先の茶事で使ってみようと思います。

さて、昨日はクリスマスイブで、帰宅時に地下鉄駅内のHIROTAでクリスマスバージョンのシュークリームが売っていました(ので、買ってきました)

20131224_ippuku1

クリスマスっぽく白い茶碗(白天目の天目台なしで)で。

今年もサンタクローズから素敵なプレゼントが・・。」への6件のフィードバック

  1. 素敵なお道具ですね。サンタさんなかなかのセンスです。

    円座いいですね~ 作ってみたいです。不器用ですが。

  2. ありがとうございます!
    去年の風炉先に続き、なかなか渋いチョイスでありがたいです!(笑)

    円座、裏も折り方(編み方)に手抜きはなく何やら複雑です。
    円座の作り方みたいな本があれば、茶道具とは関わらずなかなか素敵なものですね。

  3. ほんとに。なかなかのチョイスですね!!
    私も友人にクリスマスという事でキラキラとした茶杓とサンタクロースの袱紗を貰いましたが
    この辺が王道だと思います。
    ですので、自分でチョイスするには後手になりそうなものだけれど
    あればいつもではなくとも使えるというとてもナイスな選択ですよね。あっぱれ。

    さて、来年も初釜をスタートとし、茶の湯の深みへはまっていきたいと思います。
    良いお年を!

  4. 坪内さん>

    今みたいにいろいろな職種をやる時代ではなかったですものね。
    一生の天職として繰り返し繰り返し続けられてきた物は洗練されて美しくなってきますよね。

  5. ひよっこさん

    たまーに更新なのにコメントありがとうございます!(毎日家稽古は続けております)
    キラキラ茶杓とサンタの帛紗。素敵ですね。茶友にそういう方がいらっしゃると茶の湯も楽しくなりそうですね!
    私も同世代を捜したいとおもいます。
    長板はやはり点前座が締まりますね。真塗も綺麗です。とにかく稽古を繰り返し、はやく型を丁寧に覚えて、自分なりの型破りの茶の湯へ進んで行きたいいです。まずは、年に二回以上は茶事をやりたいなと考えています。
    来年もいろいろ教えて頂ければと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください