オリンパスから明日(6/16)面白そうなコンパクトデジカメラ(Olympus Pen E-P1)がでますよ

明日(2009.06.16)にオリンパスから注目のコンパクトデジカメが発表されます。仮称Olympus Pen E-P1

http://www.olympus.co.jp/jp/info/2009a/if090615imagingj.cfm

59841-oly640r
PIE2009でモックアップとして公開された新製品

olympus_mf
20090616_olym2
リークされた画像

分かっていることは
・コンパクトデジカメである。高級・高性能レンジの製品なのでおそらく4~8万くらいの価格帯で出てくると思います。(追記:と思っていましたが本体だけで10万近くいきそうです)
・レンズ交換ができます。
・イメージフォーマットはマイクロ・フォーサーズです。
マイクロフォーサーズは、ライカMマウントレンズがアダプターを通して使える。つまり往年のライカMシステムのレンズが使えます。とはいえ、イメージセンサーが小さいので画角にして1/2程度に狭くなるので、広角レンズ→標準レンズとしてしか使えないですが・・・(例f=25mmが50mm相当)。たとえば、Carl Zeiss + CosinaのBiogon T* 2.8/25 ZMとか、VoigtlanderのULTRON 28mm F2とか、NOKTON classic 35mm F1.4とか、Leica Summicron M f2/28mm ASPH.とか、コンパクトカメラで使えるのはわくわくしますね。
・噂:1230万画素(4032×3024)。720pのHD動画機能, ISO 200-3200, 手ぶれ補正, 120.5 x 70.0 x35.0 mm, 335g, 3インチ液晶(23万画素), SD. SDHC

私は先日、鞄に忍ばせておく高性能コンパクトデジカメということで、PanasonicのDMC-LX3を選択しました。
実は、明日発表のこのカメラの存在は当時も知っており、待とうかなって思ったのですが、近々に使う予定があったのでLX3にしてしまいました。

参考:コンパクトデジカメの選び方について(Panasonic DMC-LX3を買ってみた)

明日のこのカメラは、高級コンパクトデジカメの人気機種達、Panasonic DMC-LX3, Leica D-LUX4, Ricoh GR-Digital II, Sigma DP2に肩を並べてくることは間違いありません。DP2のイメージセンサーサイズ(APS-C)には及びませんが、レンズ交換ができるという点でかなり注目のカメラです。(もちろんLeica M8.2を使えば超したことはないのですが) 

コンパクトデジカメの買い換えを検討している方はこのカメラはかなり注目です。

オリンパスから明日(6/16)面白そうなコンパクトデジカメラ(Olympus Pen E-P1)がでますよ」への4件のフィードバック

  1. 確かによさげではあるんですが、マイクロフォーサーズのレンズって
    全体的に暗い印象があるのは気のせいだろうか?

    LX3は実は買おうかなーと思っていたりするんで、このカメラを買うようなら
    LX3、下取りさせていただきますですよ、ゲヘゲヘ。

  2. Tyokutaさん

    spamフィルターのレベルを高くしすぎましてスパム認定されていました(失礼しました)

    マイクロフォーサーズは小さいのを目指しすぎて確かにF3.5以上の暗いレンズが多いですよね。

    ちょっと記事に追記しましたが、宮下的にはアダプターを介してMマウントレンズが使えるのに注目しています(Mレンズの遺産があるので)。あとはオリンパスのイメージャーに注目です。これでゴミ取りが付いていないとかだったらちょっとあり得ないカメラなので・・・。

    とはいえ良いカメラだったらLX3からの買い換えはあるかもしれません(笑)
    やはりTyokutaさんもLX3に注目されていたのですね。

  3. やっぱりw
    投稿したのになんかおかしいなぁと思ってはいたんですが、
    スパムフィルターとはw

    確かにMマウント使えるのは魅力的ですが、倍ってのはなんとも……

    今まではG7使っていたんですが、広角側はいいにしても
    テレ端だと暗すぎて室内だと相当しんどいので、
    LX3は注目しておりました。

  4. spamフィルターを導入したのですが(もともと入っていたのがOnになっていなかった)、それでご迷惑をおかけしました。

    Mマウントは歴史がありますから、良いレンズがありますよね。

    とはいえ2倍は結構心配ですね。

    今日の発表が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください