Fujifilm X-T4, Sony α6600 : 4K60P 動画比較テスト:HLGで撮影すれば2社のカメラは同じ色になるのか?

Fujifilm X-T4ユーザーですが、Sony α6600を借りることができたので4K動画撮影をいろいろ比較することにしました。個人的な検証だったのですが、せっかくなので2つの場面の比較動画を紹介します。
個人的な興味として、NHK、BBC等が規格策定したHLG(HDR)で撮影した場合に、色味などメーカー間でどのくらい違うのか?に興味があり比較してみようと思っていました。富士であればフィルムシミュレーション、ソニーであればクリエイティブスタイルなど、色に関しては各社考え方が異なります。一方で、HLGは、HDR動画の1つの規格なので、そのモードで撮影すれば各社の個性は消えて同じになるのかやはり差はでるのかは気になります。今回は、HLGでの比較、2社のlog/gamutモードでの比較、Rec.709の2社の個別カラー(フィルムシミュレーションとクリエイティブスタイル)の比較で実施しました。
留意点としては、ポスプロ(Davinci Resolve 18)においてSDR(Rec.709)設定で出力しているので本動画はSDRです。HLG(HDR)素材を使ってSDR出力しているのでご留意ください。 色味に関しては個人の感想となりますので言及しませんが、やはり4K30Pと4K60Pの違いが大きく4K60Pに慣れた目でみると4K30Pは見ていて気になりますね。ISO等はほぼ同じ設定ですが画質が違いますね。
何らかの参考になれば幸いです。

<元素材の公開>
後半の芙蓉の撮影に関しては、2社のHLG素材を編集することなくYoutube動画にアップしています。HLGをYoutubeにそのままアップロードするとHDRコンテンツになりますので、HDR再生の環境の方はご覧になれます。この動画の趣旨であるHLGで撮影したら色味などは同じになるのか?の比較は以下の2つの動画で比較するのが正しいのかもしれません。
Sony a6600: https://www.youtube.com/watch?v=P6baY…
Fujifilm X-T4: https://www.youtube.com/watch?v=H_Mw_…

<機材>
Camera: Fujifilm X-T4, Sony α6600(ILCE-6600)
Lens:
[1] 電車のおもちゃ(アンパンマン キャラレールNEW)
– Fuji: XF56mmF1.2 R
– Sony: E 16-55mm F2.8 G
[2] 芙蓉(花)
– Fuji: XF10-24mmF4 R OIS
– Sony: E PZ 10-20mm F4 G
シャッター速度:X-T4は1/120、a6600は1/60

ポスプロソフト: Davinci Resolve Studio 18 (18.0b6) Windows
カラーコレクション処理:Davinci YRGB Color Managed(SDR)にて、各クリップに対して`Input color space`を設定(Rec.709, F-Log/S-Log, HLGなど)してデガンマ・色戻ししています。LUTは使っていません。パレードを見ながら波形レベルLift/Gainで揃えるように微調整(これをやっているので素材そのままの比較にはなっていないが、グレーディング・色を盛るようなことはしていないつもりです)

<チャプター>
0:00 X-T4, Rec.709, Astia/Soft vs α6600, Rec.709, Std., PP Off
0:15 X-T4, BT.2020/F-Log vs α6600, S-Gamut3.Cine/S-Log3
0:30 X-T4, Rec.2100/HLG vs α6600, Rec.2100/HLG
0:45 X-T4, Rec.709, Astia/Soft
1:00 α6600, Rec.709, Std., PP Off
1:15 X-T4, BT.2020/F-Log
1:30 α6600, S-Gamut3.Cine/S-Log3
1:45 X-T4, Rec.2100/HLG
2:00 α6600, Rec.2100/HLG
2:14 [芙蓉] X-T4, Rec.709, Velvia vs α6600, Rec.709, Std., PP Off
2:30 X-T4, BT.2020/F-Log vs α6600, S-Gamut3.Cine/S-Log3
2:45 X-T4, Rec.2100/HLG vs α6600, Rec.2100/HLG
3:00 X-T4, Rec.709, Velvia
3:16 α6600, Rec.709, Std., PP Off
3:32 X-T4, BT.2020/F-Log
3:47 α6600, S-Gamut3.Cine/S-Log3
4:01 X-T4, Rec.2100/HLG
4:16 α6600, Rec.2100/HLG
4:30 Environment

Share

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.